日刊大衆TOP 女性向け

ゴキブリを見つけたらどう撃退する? 男女100人に聞いてみた!

ゴキブリを見つけたらどう撃退する? 男女100人に聞いてみた!

 夏といえば、害虫たちの活動が盛んになる季節。中でも、どこからともなく現れるゴキブリは、害虫の中で最も嫌われている存在だろう。あの黒いボディを見た瞬間「思わず大きな声を上げてしまう」という人も多いはず。そこで今回は10代から50代までの男女100人に、「ゴキブリへの対処法」に関するアンケートを実施してみた。

◆あなたの「ゴキブリの退治方法」は?
第1位:殺虫剤 56%
第2位:叩く、つぶす 31%

 ゴキブリが出現した際の退治方法としては、「殺虫剤を使う」という意見と「叩く、つぶす」という意見で大勢を占める結果に。特に「殺虫剤を使う」という人は、全体の半数以上を占めていた。殺虫剤ならば、あまりゴキブリに近づかずに済み、当たれば確実にしとめられる点が人気なのだろう。

 その一方で「叩く、つぶす」という方法を選ぶ人からは、「とにかく逃げないように、急いでつぶす」(32歳男性)といった意見が目立った。ゴキブリは動きが素早いので、殺虫剤を探している間に逃げられてしまうことを避けたい思いが強いのかもしれない。また、興味深いのは「叩く、つぶす」を選んだ人の半数以上が女性だったこと。思った以上にたくましい女性は多いようだ。

 続いて、ゴキブリ退治に便利だと思うグッズについても聞いてみた。

◆便利だと思う「ゴキブリ退治グッズ」は?
第1位:ごきぶりホイホイ(アース製薬) 21%
第2位:ゴキジェットプロ(アース製薬) 16%

 退治グッズの第1位に選ばれたのは、定番の捕獲器『ごきぶりホイホイ』(アース製薬)。置いておくだけで効果があるというお手軽さが人気で、『ごきぶりホイホイ』以外にも、『コンバット』(KINCHO)、『ブラックキャップ』(アース製薬)、『ホウ酸ダンゴ』のような配置型の駆除剤に票が多く入っていた。

 第2位に選ばれたのは『ゴキジェットプロ』(アース製薬)。ゴキブリ用の殺虫剤としては業界トップのシェアを誇る人気商品。いろんな殺虫剤がある中で同商品の名前を挙げた人が圧倒的で、バツグンの知名度を誇っていることが分かった。ゴキブリの不意の来襲に備えて手元に置いておきたい人が多いのだろう。

 その他の意見としては、『バルサン』(ライオン)のような燻煙式殺虫剤も人気で、ゴキブリを一掃した後は「もう遭遇したくない」というのが多くの人の本音のようだ。また、「スリッパ」や「丸めた新聞紙」を退治グッズに挙げた“実力行使派”の人も少なくなかった。

 大半の人はゴキブリを見たら確実に退治したいと望んでいるが、中には「逃げる」(23歳男性)、「見て見ぬふりをする」(47歳女性)と、ゴキブリとの戦いを放棄する意見も。“1匹見たら、100匹いると思え”といわれるゴキブリ。ぜひ今回のアンケート結果を、今後のゴキブリ対策に役立ててほしい。

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/

ゴキブリを見つけたらどう撃退する? 男女100人に聞いてみた!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.