日刊大衆TOP 芸能

『カンナさーん!』出演、マツコ・デラックスも絶賛する“再現女優”芳野友美とは?

男性の衝動をかきたてるのは“香り”だった
http://www.lovecosmetic.net/
いつも彼氏がいる女性には秘密があった!奥手な彼を一瞬でその気に。

『カンナさーん!』出演、マツコ・デラックスも絶賛する“再現女優”芳野友美とは?

 6月6日に放送されたバラエティ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)で、「再現女優の世界」を紹介するために登場し、大きな話題を集めた女優の芳野友美(37)。

 芳野はこれまで『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)や、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)といったバラエティ番組で、芸能人などのエピソードを再現するVTRに300本以上出演。柴咲コウ(36)、水野美紀(43)といった女優たちを演じてきた“再現界の女王”は、意外な苦労人だった。

――『マツコの知らない世界』への出演後、お仕事での良い反響はありましたか?

芳野 番組内でマツコ・デラックスさんに「協力できることはなんでもする!」とありがたいお言葉をもらったんですけど、その後本当に『行列』の総合演出さんにお電話していただいたみたいで……、おかげさまでいろんな方面のお仕事が増えてるんですよ。13日放送の『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)に出演させていただきますし、今クールで放送されている、渡辺直美さん主演の『カンナさーん!』(TBS系)にもレギュラー出演させていただいてます。再現ドラマ以外のお仕事が増え始めてますね。

――芳野さんが再現女優としての活動を始めたのは、いつぐらいの時期だったのでしょう?

芳野 最初に芸能界に入ったのが17歳の頃。19歳のときにアイドルとしてデビューしまして、実は篠原ともえさんの妹分として、数年間アイドル活動をしてるんですよ。アニメ『ハムスター倶楽部』(テレビ東京系)のテーマ曲を歌わせていただいたり。でも学業専念のためいったん活動をやめて、その後、数年間のブランクがあったりで、本当にやりたかった女優としての仕事をもらいだしたのは10年前。そこから再現VTRのオーディションを受けるようになったんです。

――再現モノでは一般人の投稿をVTR化するパターンと、ゲスト出演する有名人の過去のエピソードを再現するパターンがあると思いますが、芳野さんは「有名人再現の女王」として注目されてますよね。

芳野 柴咲コウさん、水野美紀さん、西川文子先生、橋本マナミさん。あとは柔道の松本薫選手も演じました。どうでしょうか、似ていらっしゃいますかね?

――共通点はあるように思います。

芳野 それこそ再現をやりだした頃は、とまどいばかりで……。『金スマ』で久本雅美さんを演じたときに、お相手の柴田理恵さん役の方がものすごく似ていて、めちゃくちゃプレッシャーを感じてしまって(笑)。“とにかくはっちゃけてやろう”って振り切ったら、ロケ2日目でスタッフさんに「似てきた」って褒めてもらえたんです。放送後にもブログですごく反響があったので、やっぱり振り切ることが大事なんだなって勉強になりました。

――視聴者の再現VTRの場合では似せる必要はないので、そのあたりの振り切る感覚も生きてくるように思うのですが。

芳野 そうですね。2007年に放送されていた『わかってちょーだい!』(フジテレビ系)という番組ではひたすら強烈な女性の役をやっていました。ペットボトルをあたり構わず投げまくったり、車のボンネットに乗っかって「待てこらー!」って叫んだり、旦那の肋骨を折ったり。スタッフさんに指示されるままにドスの利いた声で巻き舌でどなっていたんですが、思ったよりスッとできまして。

――得意分野に目覚めてしまったわけですね。

芳野 その頃から“鬼嫁”の依頼が増えだして、そのときに来たのが『行列』で演じたノッチさんの奥さん。ノッチさんの奥さんはダントツに強烈で、ノッチさん相手に基本ダメ出しで、往復ビンタはふつう。手にハリを刺したり、カカト落としをやったりと、ものすごいんです。実は有名人の再現VTRの場合は、その方のイメージというのもあるので、抑えなければならない部分もあるんですよ。でもノッチさんの奥さんの場合は100パーセントの力でどなれる。他の現場ではできないほど、フルパワーで怒り散らしてました。

――その後、ノッチさんご本人にお会いする機会があったと伺いましたが。

芳野 二人で顔会わせてペコペコしちゃいましたね。その場で、ののしったりとかはしなかったです(笑)。

――ご自身の中でもそういった鬼嫁的な、ドSな部分ってあるんでしょうか?

芳野 まったくないんです。ヤンキー時代がなくて仕事をいただいてから反省したぐらいなんです。鬼嫁をやるまでプライデートで、どなったこともなくて。人とケンカしてもシュンとして黙っちゃう。だから、ふだんの私とはまったくイメージが違うんですけど、“めちゃくちゃ怖い人”っていう印象のせいか、Mな男性のファンが増えてます。優しい奥さんの役をやるとブログのリアクションが寂しいんですよね。

次ページ >> 再現女王の涙ぐましい私生活!?

『カンナさーん!』出演、マツコ・デラックスも絶賛する“再現女優”芳野友美とは?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

  • 日刊大衆TOP 女性向け いつも彼氏がいる女性には秘密があった!

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.