日刊大衆TOP 芸能

たけだバーベキュー「バーベキューでカレーは作らないほうがいいです」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

[週刊大衆2017年09月04日号]

たけだバーベキュー「バーベキューでカレーは作らないほうがいいです」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

もっと画像を見る

 今回は一風変わった芸人さんに会いに行きました! その名は、たけだバーベキューさん。芸名通り、今や、お笑い界で唯一の“バーベキュー芸人”として、大人気。バーベキュー関連の書籍を、すでに6冊も出版されているほどです。アウトドア大好きで、以前から「バーベキューを極めたい」と思っていた私は、さっそく、ご指導をお願いしたんです。

ゆま「今日はよろしくお願いいたします。いやあ、こんな都会のど真ん中で、バーベキューができるなんて」

たけだ「こちらこそ、よろしくお願いいたします。そうですね、ここは本当に最高の場所です。バーベキュー会場がJR目黒駅の駅ビルの屋上なうえ、食材や飲料なども下の階のスーパーで購入できますからね」

ゆま「私、手ぶらで来ちゃった(笑)」

たけだ「問題ないです。さっそくですが、まず野菜から焼いていきましょうか」

ゆま「はい! じゃあ私、お野菜を切ってきます」

たけだ「ちょっと待ってください!」

ゆま「え?」

たけだ「〈バーベキューの基本その1〉野菜は丸ごと焼くんです」

ゆま「大丈夫なんですか?」

たけだ「ええ。丸ごと焼いたほうが素材の味を壊さないので、おいしいんですよ。それに、丸ごと網に乗せたほうが、見た目も格好いいじゃないですか」

ゆま「なるほど! 雰囲気も大事ですもんね」

たけだ「そうなんです。ちなみに今回用意した野菜は、エリンギにナス、さらにパプリカの赤と黄色。どうですか、この彩り」

ゆま「豪快で鮮やかです。いいですねー。男らしい」

たけだ「これをまず強火で、焼いていきましょう」

ゆま「味つけは?」

たけだ「オリーブオイルだけです。ハケにオリーブオイルをつけて、まんべんなく塗っていくんです。すると、ジューシーになります」

ゆま「へえ~、それにしても簡単(笑)!」

たけだ「さらにキノコ類には、白ワインをスプレーボトルに入れて、スプレーして振りかけると、風味も良くなります」

ゆま「オシャレ~」

たけだ「では、野菜を焼いている間に、次のレシピに移りましょう。使うのはコレです」

ゆま「マッシュルームの缶詰ですか……」

たけだ「これがおいしいんですよ。それに缶詰は、バーベキューにおいて調理器具になるんです。このまま網に乗せてしまえばOKですので。では、ゆまさん、缶詰の中のマッシュルームが浸かるぐらい、オリーブオイルを注いでください」

ゆま「そんなに!?」

たけだ「はい。さらに生ニンニクのチューブを投入。そして塩。あと……もし唐辛子もあれば、最高ですけどね」

ゆま「アヒージョですね」

たけだ「その通り。はい、これで完成。あとは、缶詰を網に乗せておくだけ」

ゆま「早っ! 野菜は丸ごと焼いちゃうし、缶詰はそのまま乗せちゃうし……まだ始まって5分もたっていませんよ」

たけだ「〈バーベキューの基本その2〉手の込んだことはしない(笑)。屋外で、こうやって料理するだけで十分楽しいんですから、レシピは極力簡単にして、仲間との会話を楽しむ時間を作ったほうがいいんです」

ゆま「確かに。バーベキューって、作ることに集中しちゃうんですよね」

たけだ「そうなんです。これは僕の持論ですが、バーベキューでカレーは作らないほうがいいです。野菜を切ったり煮込んだり、手間と時間ばかりかかる」

ゆま「ヤバい。私、以前バーベキューで天才的においしいカレーを作って、みんなに自慢しちゃった」

たけだ「アハハ。もちろん、カレー作りも楽しめれば、それでいいんですよ」

ゆま「変に頑張る必要もないんですね。たけださんは、いつからバーベキューを始められたんですか?」

たけだ「18歳のときですね。車の免許を取って、友達と山に行く機会が増えたので」

ゆま「もともとアウトドアが大好きだったんですね」

たけだ「はい!」

ゆま「そして、そんな趣味が高じて、今や“バーベキュー芸人”。レシピは現在、どれくらいあるんですか?」

たけだ「うーん。数えたことはないけど、150種類……いや、200種類はあると思います」

ゆま「すごっ(笑)。それって日々、研究されていたんですか?」

たけだ「僕の場合、先輩の芸人さんから呼ばれることが多いんです。“今度、みんなでアウトドアに行くから、お前も来い”って。もちろん、僕が呼ばれる理由は、バーベキュー担当です」

ゆま「たけださんが来れば、楽しいバーベキューになりますもんね」

たけだ「おかげで一時期、毎日のようにアチコチに呼ばれていたんです。そのたび、新しい料理を考えていたら、次々とレシピが増えていった感じですね」

ゆま「レシピ本まで出されているんですもんね」

たけだ「はい。では、いよいよ今回のメインディッシュ、スペアリブを焼きましょうか!」

ゆま「待ってました! 味つけはどうしますか?」

たけだ「塩と胡椒で。思いっきり、豪快にかけてやってください」

ゆま「いいんですか?」

たけだ「アウトドアなんですから、なんでも大胆に豪快にやっちゃったほうが楽しいんです。ふだんの家の料理ではできないことを、やっちゃいましょう」

ゆま「よーし! ぶっかけてやるぞ~」(次号に続く)

たけだバーベキュー たけだ・ばーべきゅー
お笑い芸人。1986年生まれ。兵庫県出身。年間250回もバーベキューを行う日本で唯一のBBQ芸人。豪快なものだけでなく、誰でも簡単にオシャレで盛り上がるバーベキューレシピも提案し、BBQを通してのコミュニケーションを広げる活動をしている。雑誌や本、舞台、テレビ、ネット、イベントなど多方面で活躍中。

麻美ゆま あさみ・ゆま
1987年生まれ、群馬県出身。タレント。待望の初のミニアルバム「SCAR Light EP」(ポニーキャニオン)は絶賛発売中!

たけだバーベキュー「バーベキューでカレーは作らないほうがいいです」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.