日刊大衆TOP 芸能

『秘密のケンミンSHOW』で紹介、山形県の「水かけご飯」に視聴者大ショック!?

『秘密のケンミンSHOW』で紹介、山形県の「水かけご飯」に視聴者大ショック!?

 8月31日放送の『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で紹介された「山形県の定番料理」に、カルチャーショックを受けた視聴者が続出しているようだ。

 この日の放送では、「全国絶品涼感グルメBEST10」を発表。鹿児島県発祥の有名なかき氷「しろくま(第8位)」や、福井県民に愛されている「越前おろしそば(第5位)」など、見ているだけで涼しくなる絶品グルメが続々登場した。

 そして第1位に選ばれたのが、山形県民の定番メニューの「水かけご飯」。その調理方法は、残りもののご飯を水道水で洗ってぬめりを取り、茶碗に入れて再び水道水を注ぐだけというシンプルさ。ナスやキュウリの漬物と一緒に食べるのが一般的で、中には氷を入れる家庭もあるという。

 MCのみのもんた(73)は、水かけご飯を食べ、「シンプルだけどうまい」と称賛。しかし、この料理は、視聴者にかなり衝撃を与えたようだ。ネットには「うまいかもしれないけど、これはグルメなのか? グルメってなんだ?」「山形県民の人には申し訳ないけどシンプルすぎて笑った」「あのランキングの流れで、1位に“水かけご飯”出すのずるい」と、水かけご飯に対する感想が数多く上がった。中には「山形県民じゃないけど一人暮らしの頃よくやってたわ」というコメントもあった。

「中居正広(45)は、以前『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、貧乏時代のエピソードとして、“水かけご飯”を食べていたと語っていました。それもあってか、“貧乏食”と勘違いしていたという視聴者も多かったようですね」(テレビ誌ライター)――気になる人はぜひお試しあれ!

『秘密のケンミンSHOW』で紹介、山形県の「水かけご飯」に視聴者大ショック!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.