日刊大衆TOP 芸能

『コウノドリ』が4位! 秋の新ドラマ「最も期待する作品」ランキング

『コウノドリ』が4位! 秋の新ドラマ「最も期待する作品」ランキング

 秋ドラマがスタートする10月。各局から新ドラマの出演者やストーリーが続々と発表され、「早く見たい!」と楽しみにしている人も多いのではないだろうか。そこで今回は10月から放送される新ドラマのうち、「最も見たい作品」を10代から50代の男女100人に聞いてみた。

 まず、4位は綾野剛(35)主演の『コウノドリ』(TBS系)で、10%の支持を集めた。同作は、産科医療の現場を描いた鈴ノ木ユウ氏の同名漫画を原作に、2015年に放送されたドラマの新シリーズ。産婦人科医と天才ピアニストという2つの顔を持つ鴻鳥サクラ(綾野)ら、ペルソナ総合医療センターの医師たちの2年後の姿を描く。そんな同ドラマに対して、「出産の話で感動するし、分かるところもある」(30歳女性)、「前作の評判がよかったから」(31歳女性)、「感動的な物語だから」(54歳女性)などの声が見られた。お産というテーマゆえ女性からの人気が高く、女性支持だけを見ると、このドラマが1位だった。

 3位には、12%の人から支持された『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)がランクイン。ディーン・フジオカ(37)と武井咲(23)がW主演する同ドラマ。“人を脅迫する”ことを仕事にしている「脅迫屋」の男(ディーン)と“善人&お人よし”な女子大生(武井)が出会い、事件を解決していくというクライムミステリーだが、「出演者に興味がある」(46歳男性)、「ディーンが好き」(24歳女性)など、キャストに対する声が多数。さらに、「今話題の武井咲が出るから」(38歳男性)、「しばらく武井咲を見られそうにないから」(28歳男性)と、先日、EXILEのTAKAHIRO(32)との結婚と妊娠を発表した武井に注目している人も多かった。

 続く2位は、18%の支持を得た『相棒』(テレビ朝日系)。主演の水谷豊(65)演じる「特命係」の杉下右京が、「特命係」に配属された相棒とともに事件を解決していく刑事ドラマで、02年から放送されている人気シリーズだ。ちなみに、現在の相棒は反町隆史(43)演じる冠城亘。右京と亘のコンビも3シーズン目で、「コンビの円熟ぶりを期待したい」(53歳男性)との声が見られた。その他、「定番で安心して見られる」(54歳女性)、「他の刑事ドラマとは一線を画すストーリー展開」(46歳男性)などの意見が寄せられている。

 そして見事1位に輝いたのは、米倉涼子(42)が主演を務める『ドクターX外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)。22%の人から支持された。フリーランスの天才外科医である大門未知子(米倉)の活躍を描いた医療ドラマの人気シリーズで、今回で5作目となる。選んだ理由には、「毎シリーズ見ているから」(29歳男性)という意見が圧倒的多数。さらに「米倉涼子と岸部一徳のコンビが面白い」(40歳女性)、「米倉涼子が好きだから」(42歳女性)など、米倉のファンからの声もあった。

 今回の「一番見たい秋ドラマ」ランキングでは、2位の『相棒』、1位の『ドクターX』と、人気ドラマのシリーズものが上位に入るという結果に。以前からのファンも多いうえ、これまでのシリーズを見ていなかったとしても「新シリーズが始まるなら見てみよう」と思う視聴者が多かったのかもしれない。

『コウノドリ』が4位! 秋の新ドラマ「最も期待する作品」ランキング

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.