日刊大衆TOP 芸能

『プレバト!!』で泉ピン子を大酷評、土井善晴先生にネット騒然!?

『プレバト!!』で泉ピン子を大酷評、土井善晴先生にネット騒然!?

 10月12日、『プレバト!!』(TBS系)の3時間スペシャルが放送。この中で、女優の泉ピン子(70)が、料理研究家の土井善晴先生(60)から辛口の批評をされたことが、視聴者の間で話題になっているようだ。

 この日の放送では、“料理の盛りつけ”の才能を査定。泉は特待生進級を賭けて、“栗の和菓子の盛り合わせ”に挑戦した。どんなに忙しいときでも毎日料理をしているという泉は、「私、格でいったら後ろ(特待生)よ」と自信満々。そして「土井先生、あなたのハートをつかむよ!」と、お重を使った秋らしい盛り合わせを披露した。

 公平を期すために制作者を伏せたかたちで、土井先生による査定がスタート。重箱のふたを開けると「パッと目に飛び込んでくる秋の景色」「風情があってええなと思います」と称賛の言葉が飛び出すが、泉の特待生進級は“不合格”という結果に。

 土井先生は、「ちょっとイタい」「まだ日本の美意識には至ってない」「情緒がちょっと足りない」と、泉の盛りつけに“ダメ出し”。スタッフが泉の作品だと明かすと、土井先生は「ピン子さんですか!」と苦笑い。慌てて「よく分かってはるんですけどね」とフォローしていた。

 大御所女優が酷評されまくる衝撃の展開に、ネットは騒然。ネットには驚く人が続出したが、「土井先生がピン子さんの盛りつけをぶった斬るところ、爽快だったなぁ~」「いつも通りの容赦のないコメントで安心した」「思わずテレビの音量上げたわ」と、おなじみの土井節に満足そうな人も多かった。

「同番組で土井先生は、過去にも泉の盛りつけを酷評して話題になったことがあります。そのときには、なんと泉の作品を“最下位”に査定して、『どう見ても“食べかけ”やで』『良いとこなしですね』と一刀両断。後で泉が作ったものだと知らされると、土井先生は『“才能ない”というのも“才能”』と、もはや意味不明なフォローをしていました。泉への強引なフォローは、この番組の“お約束”になりつつありますね」(テレビ誌ライター)

 ちなみに今回、泉ピン子の盛りつけは、酷評されながらも2位を獲得。次回こそは、土井先生をうならせる盛りつけに期待したい。

『プレバト!!』で泉ピン子を大酷評、土井善晴先生にネット騒然!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.