日刊大衆TOP 芸能

水ト麻美アナが「日本テレビの女帝」となる日

[週刊大衆2017年10月30日号]

水ト麻美アナが「日本テレビの女帝」となる日

 秋の改編で大きなリニューアルがあったテレビ界。視聴率好調の“王者”日本テレビでも、朝の番組にテコ入れがあった。「『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)、『とくダネ!』(フジテレビ系)に押され、劣勢だった『スッキリ』に、エース・水ト麻美アナ(30)が投入されました。夕方のニュースからゴールデン帯は、滅法強い日テレ。朝の時間帯も制して、すべての時間帯で視聴率王者になろうという算段です」(広告代理店関係者)

■オリコンの「好きな女子アナランキング」で4連覇中!

 もはや多くの説明は不要だろうが、水トアナといえば、昨年までオリコンの「好きな女子アナランキング」で4連覇中の大人気アナ。今年5連覇を達成すれば、高島彩以来の殿堂入りを果たすことになる。10月から、そんな人気者を迎えた『スッキリ』なのだが、「まだリニューアルして1週間あまりですが、視聴率は平均1%強上がっています。すでに『とくダネ!』を逆転し、10月9日祝日の放送では9%超え。同時間帯でダントツ1位を獲得しました」(前同)

 水トアナ以外のMC陣の入れ替えなどがあったわけではないので、これは明らかに“ミトちゃん効果”だろう。だが、日テレ関係者は意外にも渋い表情で、「この高視聴率は、リニューアル後の“ご祝儀”的なものの可能性もあり、どこまで続くかは分からない。結局は今後、水トアナの良さを生かして、視聴者が求める面白い番組を作っていくしかないですが……」と歯切れが悪い。いったい、どういうことか。

■食レポNGで『スッキリ』視聴率低下の可能性も

 実は、水トアナの新職場の『スッキリ』では、彼女の代名詞ともいえる“食レポ”がNGになっているというのだ。前出の日テレ関係者が明かす。「9月までMCアシスタントを務めていた『ヒルナンデス!』では、豪快な食べっぷりで成り上がった水トアナですが、『スッキリ』では“キャスター”という扱いになっているんです。“普通、キャスターは食レポしない”ということなのか、プロデューサーが“上層部からの意向”として、水トアナには食レポをさせないようにと言っているんです。現場ディレクターにしてみれば、彼女がロケに行って満面の笑みを浮かべ大口を開けて食べ物を頬張っている画を撮れば、視聴率が上がるのは分かっているから、現場としてはやるせない思いがあるでしょうね」

■ミトちゃんのフリーアナウンサー転向は!?

 一時は、フリー転向説が強くささやかれた彼女。「どうやら、専務が直々に慰留したようなんですが、その際の条件に“キャスター転身”があったといわれていますね。大手芸能プロからのオファーも多数あったと噂される彼女としては、現在は、局に“残ってあげた”という立場なのかもしれません」(前同)

 番組内では「NEWSミウライン」という新コーナーで、まさにニュースキャスター然として原稿を読む水卜アナ。芸能評論家の三杉武氏は、こう話す。「水トアナはとても頭が切れる。今回、性急なフリー転向を選ばず、『スッキリ』のキャスターに就任したのは、今のフリー女子アナ界の厳しい状況を冷静に見ているのではと。今、フリー女子アナ界は完全な過当競争で、田中みな実が脱がざるをえない時代。今後につながるキャスター職で箔をつけておいて、フリーになるいいタイミングを探っているのでは、と思いますね」

 食レポNGだけでなく、自らの売り方を熟知しているような彼女。もはや、人気面だけでなく、局内での立場も“女帝”と言えるだろう。さらに、こんな話も聞こえてくる。「先日、水トアナが関係者に話していたそうですが、衣装で使える服を求めて、ブランドの展示会に買い物に行ったそうなんです。その際、店員が余裕のあるサイズを持ってくると、彼女は、“もっと小さいサイズをお願いします”と。店員が“ボディラインが出ますよ”と心配すると、“私、ボディラインが出ないとダメなんです!”と言い放ったそうです。結局、総額80万円ぐらい大人買いしたそうですよ」(放送作家)

 一度に80万円も爆買いできる経済力もさすがナンバーワン女子アナだが、ぴちぴちの服で、推定55キロのボディを見せつけたいという自信も相当なもの。だが、周囲がもっと衝撃を受けた話も……。

■『ヒルナンデス!』卒業祝いに横山裕から高級ネックレス

「9月末、『ヒルナンデス!』を卒業した際に、水トアナが周囲に自慢げに話していたんです」と言うのは制作会社関係者。その内容は、15年の7月に『週刊文春』で“おうちデート”を報じられ、親密交際が噂された関ジャニの横山裕(36)とのことだ。なんと水トアナは、『ヒルナンデス!』の卒業祝いとして、横山から高級ネックレスをプレゼントされたというのだ。

「ネックレスはフランス製のかなりいいもので、安く見積もっても10万円はくだらないようです。水トアナは相当うれしそうに周りに話していたそうですね。でも普通、卒業祝いで、そんな高級品をプレゼントします? かねてから“交際は続いている”という噂はあったから、みんな、“やっぱり、まだつきあってるんだ”と言っています」(前同)

 周囲に話せば、交際説が再燃するのは分かりそうなものなのに……もはや、女帝と化した水トアナは、コントロール不能か!?

水ト麻美アナが「日本テレビの女帝」となる日

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.