日刊大衆TOP 娯楽

【森本レオ子】パチンコ店で「いま本当に勝ちやすい台」とは?

森本レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第62回 最近のホール事情

 よその子とゴーヤは育つのが早いといいますが、子育てをしていると日々それを実感します。自分の子育ては毎日“乗り切った”の繰り返しで、まだ2回目の誕生日かぁ~なんてペースなのに、人の子はタイムスリップでもしたんだろうかって早さで大きくなってますもんね。ゴーヤもしばらく家を空けているうちに、隣の家に侵食していますしね。ゴーヤなんて育てたことがないから実際は分かりませんが。きっとそんな感じなんでしょう。

 パチンコはといいますと、遊技人口が減った、規制が厳しくなったといわれているものの、毎週のように新機種がホールへと送り込まれ、そして人知れず消えてゆきます。相変わらず、長期稼働する息の長い機種が、なかなか登場していないのが現状ですね。

 ただ、勝ちやすい台についてパチンコライター同士で話し合うと、返ってくる答えが十中八九『真・北斗無双』だった昨年の今頃と比べると、少し状況は変わったのかもしれません。

 今でも『北斗無双』をメイン機種として力を入れているホールは多いですが、「一強」と言えるほどではない印象です。これはユーザーにとって非常に喜ばしい事象。選択肢が多いほうが、機種を選ぶ楽しみが増えることはもちろん、勝ちも狙いやすくなります。短時間勝負のときは、大当たり確率が甘い、当たりやすい台を攻め、朝から打ちにいける日は荒めの台にじっくり腰をすえる。状況に応じて狙い目となる機種は異なりますから、選択肢は多ければ多いほうが打ち手にとっては有利になるわけですね。

 最近の傾向としては、『北斗無双』『北斗の拳7転生』『スーパー海物語IN沖縄4』『牙狼 GOLDSTORM翔』のいずれかに力を入れ、主力機種として推している店が多い印象かな。そして、『北斗無双』と『北斗7』は、同じ『北斗』シリーズとして、両機種ともに力を入れる店が多いですね。特に設置台数が多い大型店は、『北斗』シリーズに力を入れる傾向が強いように感じます。なんだかんだ言って、『北斗』強しの情勢は今年も続いていますね。

■『沖海4』と『牙狼翔』が狙い目となる理由とは

 対する『沖海4』は、比較的常連客が多い店に重宝されているイメージ。『北斗』シリーズと比較して、大当たり確率に大きな差はありませんが、出玉あり、大当たりのラウンド振り分けがなく(すべて16ラウンド:約1400発)、確変に入らない通常大当たりには必ず時短が100回転ついてくるという特徴があります。

 ゆえに大当たり確率が約300分の1前後のミドルスペックの中では、大負けも大勝ちも少なく、まったりとした勝負が可能なのです。連チャンが抜けても、持ち玉で遊技する人が比較的多く、長時間遊びたい人にもってこい。“常連さん”をもてなすには最適な台なんですね。

 そして『牙狼翔』ですが、導入直後は厳しい調整のホールが多かったものの、最近は勝ちやすくする店が増えてきました。新装開店から、ある程度期間をおいて狙い目になることは、実はよくあることで、いわゆる「アケ返し」と呼ばれています。

『牙狼翔』もまさにこのパターンで、機械の購入にかかった費用の回収のめどが立ち、稼働も安定してきたので、店側も多少赤字にする余裕が出てきたのでしょう。

 力を入れている主力機種を上手に使っているホールは、しっかりとお客さんがついています。つまり、何が狙い目なのかが、お客さんにしっかりと伝わっているのです。それはつまり、ちゃんと玉を出した実績があるということ。これは優良店のサインとも言えます。店内の装飾などでアピールするホールもありますが、最近はお客さんのパチンコ力も上がっていますから、ちゃんと見抜いているんですよね。なので、出玉の実績がともなわないと、なかなか客はつきません。

 なので、ホールに入ってまず最初に確認すべきは、シマごとの客つきです。他に比べて明らかにお客さんが多いシマがあれば、そこが「当たり」である可能性は高いでしょう。ダイレクトメールやSNS、LINEなどで、ほんのりとアピールをかける店もありますが、一番信用できるのは常連客だと、私は思っています。初見のホールではまず、朝イチのお客さんの動きを見るようにしていますね。

 トータルして言えるのは、力を入れる機種をハッキリさせて、メリハリをつけて台を扱っている店が圧倒的に多いということでしょうか。今回挙げた4機種以外にも、新台を優遇する店、ライトタイプや萌え系の台が強い店など、状況はさまざまです。選んだホールの狙い目をしっかり見極め、堅実な勝ちを目指してくださいね♪ それではGOOD LUCK!

■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。

【森本レオ子】パチンコ店で「いま本当に勝ちやすい台」とは?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.