日刊大衆TOP 芸能

おにぎりの包み方「アルミホイルかラップか」論争、ついに終止符!?

おにぎりの包み方「アルミホイルかラップか」論争、ついに終止符!?

 10月27日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、おにぎりの包み方を特集。「アルミホイル派VSラップ派」という論争に1つの結論が出たことで、大きな反響を呼んでいるようだ。

 おにぎりを包むとき、アルミホイルとラップのどちらがより適しているのか。このテーマは、これまでSNSなどでも定期的に話題になってきた。今回、同番組が実施した街頭アンケートによると、30人中25人が「ラップ派」と回答した。

 しかし、番組にコメントを寄せた“五ツ星お米マイスター”の資格を持つ澁谷梨絵さんによると、「オススメは圧倒的にアルミホイル」だという。密閉性の高いラップで包むと水蒸気が発生し、水分でおにぎりの味が損なわれてしまう。一方、アルミホイルは水っぽくならないだけでなく、遮光性が高いので雑菌が増えにくいというメリットもあるそうだ。

 お米のスペシャリストのお墨つきを得て、アルミホイル派の視聴者は大喜び。ネットでは「普通におにぎりはアルミでしょ。むしろアルミ以外考えられない」「アルミ派で良かった~! 教えてくれた母親に感謝しなくては」「“アルミorラップ論争”とかどうでもいいけど、私はアルミ派です」といったコメントが多く上がった。

「番組ではアルミホイルに軍配が上がるかたちになりましたが、『日本おにぎり協会』の公式サイトでは、“ラップやアルミホイルでおにぎりを包むことが重要です”と、両方の包み方が併記されています。さらに、同協会は『教えて!goo』の取材に対して、“ラップとアルミ箔、どちらが良いということではありません”という見解も出していました。やはり水分は大敵とのことでしたが、ラップでも優しく包んでわずかな隙間を作り、通気性を確保すれば問題はないようです」(情報誌ライター)――おいしく食べられるなら、どちらでもOK!?

おにぎりの包み方「アルミホイルかラップか」論争、ついに終止符!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.