日刊大衆TOP 娯楽

【アドリブ兄】パチンコで「人が薦める台」は勝てるのか検証してみた!

アドリブ兄「パチ&スロ 軍資金3000円で巨万の富を目指す男」
第22回 パチンコSNS活用術!?

 日刊大衆をご覧の皆様、二十二度目まして。3000円しかない軍資金で戦い、見事巨万の富をつかもうとする企画のお時間がやってまいりました!

 前回は、過去のデータから勝てそうな台を選ぶ、ということに挑戦しましたが、うまくはいかずに惨敗。これまでいろいろと試してきましたが、最近はまったく結果を出せないまま、今に至ってしまっているのが現状です。ちょーっと考えすぎてるのかな。ふとそんなことも感じています。

 そこで今回はあれこれ考えず、一度原点に立ち返り、シンプルに3000円で実戦してみようかと!

 ……とは言ったものの、今3000円でなに打てばいいの? これまで、それこそいろいろと考えて打って、ほとんどダメだったわけで、ただ「打つ」となっても迷ってしまいます。これも職業病かな……なんて思ってたら、頭の上に豆電球がピカッ!

 そうだ、自分で考えた結果がダメなら……いっそのこと、誰かに決めてもらうのはどうだろう? 幸い、私アドリブ兄はツイッターをやってまして、約4600人のフォロワーさんがおります。今は便利なアンケート機能もありますからね。そのフォロワーの皆さんに質問するかたちで、勝負する機種を決めてもらっちゃおう! これは名案!

 ということで、さっそく最初の質問。3000円で勝負するなら「パチンコ」か「パチスロ」か。まさに究極の選択ともいえる難問の回答結果がコチラ。

アンケート

 ふむふむ、いい感じで割れたのが面白い。勝負機種はパチンコに決定! しかし、このアンケートツイートに対する返信を見てみると……

「どちらも勝てないの選択肢がないのですが?」
「どっちも無理、がない」
「あきらめろはないの?」

 おいっ、どんだけだよ!! (いつも負けているけども)やるときはやるんじゃ。それが今回なんじゃ!!

 ……ゴホン。気を取り直しまして、次に気になるのはパチンコのタイプ、ですね。「当たりやすい機種」なのか、「爆発力がある機種」なのか、どのタイプで勝負するかは超大事。そこで次は、3000円で勝負するべきパチンコのスペックを聞いてみました。

アンケート

 ほほー、1位は当たりやすい甘デジタイプ(大当たり確率が100分の1以上)と。意外と現実的な方向に進んでいますね。あと、2位がその次に当たりやすい「101分の1~200分の1」でなくて、「301分の1~」なのは、誰もが夢見る「んなもん、一発デカいの当てちゃえばいいのよ!」的なやつでしょうか。分かる、すっごく分かる!

 なんとなーく見えてきたんだけど、ここで次の問題が。それは「どの店で打つか」。僕の行動範囲にも、ホールはいろいろありますから、どこで勝負するかも大きなポイント。

 家から一番近い、駅前にある店は、いきつけだけど機種ラインナップが少々とぼしい。その点、大型店舗ならば、その不安はなくなりますが、家からはちょっと遠い。あるいは、メインの客層がおじちゃんおばちゃんである商店街沿いのお店なら、安心して遊べるイメージがあるし、なんなら近所じゃなくても、全国展開するチェーン店で戦ってもいいし……悩む! 悩んだら……聞く!!

■アドリブ兄の勝負の行方は?

アンケート

 こちらは、票が割れぎみに。ただ、その中でも地域密着型のお店が選ばれたのは興味深いですね! さっそくそのホールのホームページへアクセスして、甘デジのラインナップとにらめっこ。おぉ……かなりたくさんあるぞ!

 一口に甘デジとはいっても、そのタイプはやはりさまざま。バラエティに富んだ機種ラインナップの中から、僕が気になったのは以下の4機種。

●15ラウンド(約1200発)大当たりの比率がなんと31%、一撃大量出玉もある『CR南国育ちin沖縄9AW』。

●トータル連チャン率は約71%、甘デジでも驚異の爆発力を有する『CRA牙狼魔戒ノ花 媚空99バージョン』。

●大当たり1回の出玉は少なくても、継続率は約98%と破格の『CRF.タイガーマスク3-ONLY ONE-(1/99タイプ)』。

●そして、やっぱりハズせない、安定感バツグンの王道“海シリーズ”!『CRAスーパー海物語SAE5』。

 爆発力系3機種に、安定系1機種。うーん、どれも捨てがたいぞ。個人的にはどうしても爆発力ある機種に目がいっちゃうけど、そこにたどり着くまでのハードルが高いからなぁ……。そもそも、甘デジ→地域密着店と導いてくれた皆さんの意図とは違う気もするし。迷っちゃうなぁ……うん、これも聞いてしまおう。

アンケート

「おい、夢ばかり見ているんじゃあないぞ!」と、よくばる自分を諭してくれるかのような結果になりました……。ということで、勝負機種は『CRAスーパー海物語SAE5』に決定!

 この機種、大当たり確率は約90分の1。確変突入率は100%(ST5回転)で、時短も最低25回転が必ずついてくる。まさに超安定、超安心のスペックです。

 さぁ、あとは勝負するだけ! いざお店へ足を運んでみると、この機種は3台設置されています……。うーん、ここまで来たら、最後の最後まで頼っちゃおう!

アンケート

 266番台ね、了解! ちなみにカド台ですよ! さぁ、これでようやく勝利のピースがすべてそろいました。あとは結果を出すだけ。決意を胸に、後日再度ホールへ出撃! 目指すは266番台……も、すでに先客が。

パチンコ

 朝イチに来れば良かったあああああ! と後悔しつつも、うんうん、ちゃんと出てるじゃないの! さすがは皆に導いてもらった台。データを見たら、前日、前々日もちゃんと出ている。ここで、自信が確信に変わりました。「今回はさすがに大丈夫」 そう思いながら、この日はあきらめてホールを後にします。

 そして翌日、みたびホールへ出撃。266番台は……空いている!

パチンコ

 今までは、一人ぼっちの孤独な戦いだった。でも今回は違う。だって、ここまで導いてくれたみんなの思いも背負っているから――。

 そりゃあハンパな結果にはできないよなぁ! オラ、いくぞぉぉぉおおお!!!



プルルルル……プルルルル……
「編集のBだけど」
「お疲れ様です! 勝負してきました!」
「で、どうだった?」
「いやー昨日だったら絶対勝ってたんですけどねー」
「……プチッ(電話を切る音)」
ップーップーップー……

今回のギャラ:-3000円
今回の反省点:「誰が打つ?」のアンケートも必要だったかもしれません。

(次回に続く!?)

■アドリブ兄 プロフィール
1979年東京都生まれ。ニコナナチャンネル『回胴フラグティエ』にて、月に4~5回ホール実戦の様子を生放送でお届け中。また、『ユニバTV3』(パチンコ★パチスロTV)ではメインMCとして出演中。得意技は“ホール内無想転生”という名の乱れ打ち。 4時間で17台触ったのが自己最高記録。

【アドリブ兄】パチンコで「人が薦める台」は勝てるのか検証してみた!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.