日刊大衆TOP 女性向け

女性には“あんまん派”が多い!? 「一番好きな中華まん」ランキング!

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯

女性には“あんまん派”が多い!? 「一番好きな中華まん」ランキング!

 冬のコンビニの定番ホットフードといえば「中華まん」。レジの横で湯気を立てながら蒸された中華まんを見ると、つい手が出てしまう人も多いのではないだろうか。以前は、「肉まん」と「あんまん」くらいしか見かけなかったが、最近はバリエーションも豊富になってきている。そこで今回は、全国の10~50代の男女200人に「一番好きな中華まんの具材」をリサーチしてみた。

 第4位(7.5%)に支持されたのは「カレーまん」。ターメリックなどで黄色く色づいた皮が目印で、中にはカレー風味のひき肉などが入っている。最近は、同じカレーまんでも、スパイシーなものやバターチキン、グリーンカレーテイストなど、趣向をこらしたラインナップも存在するようだ。日本人が大好きなカレー味にしては、思ったほど支持が伸びなかった。

 第3位(20%)にランクインしたのは、中華まんの定番の味「あんまん」。中華まんといえば「この味」という人も多いはず。基本は小豆のあんを中に詰めたものだが、コンビニの場合、実は地域によってあんの種類が異なっている。一般的には関東はこしあんやゴマあん、関西はつぶあんが中心に使われているようだ。ちょっと甘いものが欲しいときにぴったりの中華まんといえるだろう。

 続いて第2位(23.5%)に選ばれたのは「ピザまん」。お肉などの具材をトマトケチャップで味つけしたもので、味は本物のピザとは少し違う。しかし、最近は中に複数のチーズが入ったり、イタリア風のソースを使うなど、かなりピザに近い味を再現したゴージャスなピザまんもある。コンビニによって味つけがかなり変わるので、一度食べ比べてみるのも面白い。

 そして、圧倒的な支持率で第1位(49%)に輝いたのは「肉まん」。中華まんの王道とも言える商品がダントツの人気だった。具材には、豚肉と玉ねぎ、タケノコなどの野菜をみじん切りにしたものが入っており、最近はふかひれや干し貝柱など、高級な具材を使った商品も登場。小腹が空いたときのお供にピッタリのフードといえるだろう。ちなみに関西では「豚まん」と呼ばれている。

 中華まんの人気ランキングは、以上のような結果に。肉まんとあんまんが2トップと思われたが、意外にもピザまんが健闘。ちなみにあんまんは女性人気が高く、カレーまんは圧倒的に男性から支持されていた。そして1位と2位の肉まんとピザまんは、男女バランス良く票が入っていたのが印象的だった。

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/

女性には“あんまん派”が多い!? 「一番好きな中華まん」ランキング!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.