日刊大衆TOP 芸能

佐々木希「しったげ好きだや」、『あさイチ』での秋田弁が大好評!

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯

佐々木希「しったげ好きだや」、『あさイチ』での秋田弁が大好評!

 12月7日に放送された情報番組『あさイチ』(NHK)に佐々木希(29)がゲスト出演。カメラに向かって秋田弁を披露し、視聴者のハートをわしづかみにしたようだ。

 この日の放送で、故郷である秋田県の横手盆地を訪問した佐々木。横手の冬の味覚「いぶりがっこ」やレア品種のリンゴを堪能したほか、巨大ワラ人形の「鹿島様」、おしゃれな「曲木家具」をVTRで紹介していった。

 番組では視聴者から「佐々木希さんに言ってほしい秋田弁」を募集。スタジオで佐々木は、最初のリクエストに応えてカメラに向かって「んだんだ、秋田」と満面の笑みを見せた。佐々木いわく「んだ」とは“秋田の人なら誰でも使う”秋田弁だそうだ。

 続けて「“うんめぇなぁ”とドアップで言ってほしい」というリクエストが読み上げられ、カメラは佐々木の顔にズーム。佐々木は「しったげうんめぇなぁ~(すごいおいしい)」と気持ちのこもった秋田弁を披露した。

 さらに佐々木は視聴者のリクエストに応え、「あいーん、しがだねごと(仕方ないわね)」「しったげ好きだや(すごく好きです)」と秋田弁を連発。こうした佐々木の姿にノックアウトされた視聴者は多かったようで、「ドアップ秋田弁かわいすぎやろ!」「希ちゃん、めんこいな」「今回のあさイチ永久保存モノじゃないか」「佐々木希が秋田弁で話すと意味が分からないくらいかわいい」「方言と美女の組み合わせ最高かよ」といった声がネット上にあふれかえった。

「VTRでは登場早々に秋田弁であいさつしていましたし、秋田の人たちと楽しそうにやりとりをする佐々木の姿が大好評でしたね。インスタグラムでは帰郷のたびに実家での写真をアップしている佐々木。今回は、実家には立ち寄れなかったようですが、秋田の名産であるきりたんぽ鍋の写真などをアップしていましたね」(テレビ誌ライター)

 佐々木には今後も秋田弁を生かした郷土愛を見せてほしい。

佐々木希「しったげ好きだや」、『あさイチ』での秋田弁が大好評!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.