日刊大衆TOP 女性向け

デトックス食材「なた豆」が、今注目を集めているワケ

[ブリュレ]

デトックス食材「なた豆」が、今注目を集めているワケ

「なた豆」を知っていますか。つるの高さが6メートル、さやが30~50センチにもなるマメ科の一種で、9月前後が旬の植物です。その大きさから、童話『ジャックと豆の木』のモデルとなったといわれています。

 このなた豆、古くから漢方薬として用いられており、近年ではお茶や歯磨き粉などにも使われています。

 漢方でなた豆は、免疫力を高めてくれる生薬として親しまれてきました。また、排膿作用、消炎作用、血行促進作用などもあり、中でも排膿作用、つまり「膿を排出する作用」に秀でているそうです。

 薬局などでも、なた豆を煎じた健康茶、なた豆茶が売られています。なた豆茶は、蓄膿症や歯槽膿漏(しそうのうろう)の改善が期待できます。他にも、消炎作用が歯周病に対して効果を発揮するため、口臭予防にも効果的。商品によって飲みやすさの違いがあるので、いろいろ試して自分に合うものを選びましょう。

 口臭にも効果があるということで、歯磨き粉としても人気。なた豆歯磨き粉には消炎成分が含まれているので、口内ケアにはぴったりです。

 最近では入浴剤などにもなっており、なた豆のデトックス効果で、代謝が高まり、血行も促進されるようです。なた豆は便秘にも効果があり、便秘が解消された結果、吹き出物が改善したりすることも。

 ただし、なた豆は種類によって、毒性を持つものもあるとか。販売されているものは、収穫時期の選定や、毒性の除去をしているものなので安心ですが、近年人気が出てきたため、粗悪品が出ているという話もあります。もし試してみたいと思ったら、きちんとしたお店で商品を吟味しましょう。なにかと万能ななた豆、これからますます人気が出てきそうです。

長谷川正和
86年、神奈川県生まれ。男性のハンドモデルとしてコマーシャルから広告、再現VTR等に出演。物心ついた頃からお腹が弱いため、身体の「中身」のスキンケアも徹底している。

デトックス食材「なた豆」が、今注目を集めているワケ

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.