「54.7%」 今回の参議院選挙での投票率です。新たに18歳以上の若者たちが参院選に加わって、さぞかし投票率もアップするものと考えていたら、案外の数字にガッカリ。「選挙なんてAKBなら気になるけど、政治なんてまったく興味がない」「参議院って何なの」「友達と遊びに行ったほうが楽しい」など、将来の屋台骨たちは無関心でした。少子化が問題化している日本で、年金、介護、子育て、そして憲法改正。そのときが来ると、一番ショックを受けるのは彼らかもしれません。

 さて今週は中京競馬場で「中京記念」が行われます。昨年は6番人気のスマートオリオンが優勝。2着に13番人気のアルマディヴァン。さすがハンデ戦で大波乱でした。今年もこの2頭が出てきますが、ドン尻負けと12着の大敗。

 人気はおそらくNHKマイル5着の3歳馬トウショウドラフタ。京王杯SC4着のダッシングブレイズ。米子Sで道悪を味方に独走を演じたケントオー。マイル戦は3戦2勝のラングレー。谷川岳Sを制してパワーアップしたピークトラムなど虎視眈々。波乱含みです。

 ここは一番、マイネルアウラートに注目。前走の東京パラダイスSで完封。好位からアッサリでした。2月の東京新聞杯では2番手から一旦先頭。しぶとく3着。この成長力と、先行力が楽しみです。

本日の新着記事を読む

編集部オススメ!本日放送の注目番組はコレだ!!:コンフィデンスマンJP