田村淳「関わりたくない」極楽・山本批判も、視聴者ホッコリ!?

 2月3日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)に、極楽とんぼの山本圭壱(49)とロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)が出演。淳が本人を前にして、“山本批判”をする場面があった。

 この日の放送では、14年続いた人気企画「シンクロナイズドテイスティング」が最終回を迎えた。山本の同企画への出演は12年ぶりで、山本は自ら連絡を取って「山本軍団」を招集。淳の他にも、ペナルティのワッキー(45)、ココリコの遠藤章造(46)、品川庄司の庄司智春(42)らが、山本の呼びかけに応じて出演した。

 山本の出演を知らなかった相方の加藤浩次(48)は、「(番組レギュラーでもないのに)なにしてんの?」と山本に激怒。ナインティナインの矢部浩之(46)も、「めちゃイケ復帰(していい)とか、誰も言ってないでしょ?」とツッコんだ。

 矢部の言葉に動揺した遠藤が「本当に(山本は)レギュラー復帰じゃないんですか?」と質問すると、矢部は「ひと言も(レギュラー復帰なんて)言ってない」とキッパリ。どうやら山本は、『めちゃイケ』のレギュラー復帰が決まったとウソをついて、山本軍団を招集したようだった。

 その後、山本軍団はテイスティングに参加したが、山本は料理を味わうことなく飲みこんでしまう失態を犯し、軍団メンバーはうんざり。あまりの山本のダメっぷりに、矢部が「もう(本音を)言うたったら? ズバッと」と山本軍団に提案する。

 すると、淳は「もう言わしてもらいますけど、(山本に)関わりたくないんですよ」と発言。さらに「関わって良いこと、一つもないですから!」と、大声で山本を突き放した。

 しかし、そんな山本軍団のやりとりに、視聴者は逆にほっこりしたようだ。ネットには「なんか逆に愛を感じるなぁ」「なんだかんだ言っても、ついて行ってる淳たちはカッコいいよな」「軍団員はホントにいいヤツらなんだろうな。なんか泣けるわ」「芸人の絆みたいなのが見えると感動してしまう」といった、山本軍団の絆を称賛するコメントが多く上がっていた。

「山本を慕っているのは、芸人だけではないようです。2016年7月、山本が『めちゃイケ』に10年ぶりの出演を果たした際は、タレントの武井壮(44)が番組に駆けつけていました。武井は、芸能界に入る前から山本にかわいがってもらったそうで、山本との出会いがなければ“百獣の王ネタ”は生まれなかったと告白。“僕にとっては恩人でしかない”とまで語っていましたね」(芸能誌ライター)――『めちゃイケ』最終回までに、極楽山本のレギュラー復帰はあるか!?

本日の新着記事を読む

編集部オススメ!本日放送の注目番組はコレだ!!:Missデビル~人事の悪魔・椿眞子