『おじゃMAP!!』、山崎弘也からの“ドッキリ恩返し”に香取慎吾が涙!?

 2月14日放送の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、タレントの香取慎吾(41)が番組の終了を寂しがる場面が見られた。

 今年3月での終了が決まっている同番組。この日の放送では、これまで香取からのイタズラを受け続けてきたアンタッチャブルの山崎弘也(42)が、“恩返し”として番組開始から6年分の愛を込めてドッキリし返すという企画を敢行。山崎案内のもと、香取とタレントの足立梨花(25)が熱海を旅するというかたちでドッキリロケがスタートした。

 仕込まれた激アツ饅頭を手のひらに乗せられたり、激辛唐辛子を入れた白玉を食べさせられたり、お茶が激苦だったりと、数々のイタズラを仕掛けられた香取はすっかり疑心暗鬼に。「俺、初めてなのに梨花ちゃんのことが嫌いになりそう」と、香取がすべてを警戒しながらロケは進んでいった。

 道中、山崎にふんしたお笑い芸人のバービー(34)、香取のモノマネをする芸人のスズケン、橋本マナミ(33)の3人が、ニセ『おじゃMAP!!』のロケをしている場面に遭遇。ニセ番組のロケを見て香取は、「こんなふざけた感じなのに、俺初めて『おじゃMAP』終わるのが寂しくなった」とコメント。今までの歴史を思い出したようで「ちょっと泣けてきた……」と目を抑え、泣きそうな表情を見せた。

 その後もドッキリロケには、漫談家の綾小路きみまろ(67)が熱海城のスタッフをしていたり、モデルの土屋アンナ(33)が旅館の仲居として登場したりと、豪華ゲストが参戦。

 最後は、女優の浅野ゆう子(57)が「香取に直接伝えたいことがある」と、夜の空き地で香取を待ち受けるが、そこには大きな落とし穴が隠されていた。山崎に「全速力で」「香取さんなら絶対できる!」とあおられた香取は、浅野の胸に走り出し、見事落とし穴にハマってオチをつけた。

「番組終了後に香取はツイッターを更新、“今日が最終回だこのやろー”“最高かー”あいしてまーす”と思いをつづり、ファンから大量の“いいね”を集めてました。今回の恩返し企画で香取も火がついたようで、番組最後には“恩返しを倍返ししてあげる”とニヤリ。番組終了まで残り数回ですが、最後まで見逃せないですね」(テレビ誌ライター)――香取の「泣けてきた」は意外と本心?

本日の新着記事を読む