とんねるず『みなおか』DVD好調も、ファンは複雑?

 3月21日に発売された『とんねるずのみなさんのおかげでBOX【鑑賞用】』が、4月2日付のオリコン週間DVDランキングの「バラエティー・お笑いDVD部門」で1位を獲得した。

 このDVDは、3月22日の放送で30年の歴史に幕を下ろしたバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の総集編。「貧乏家の人々」や「〇〇によくある風景」といったおなじみの名作コントや人気企画の「食わず嫌い王決定戦」、同番組から誕生した伝説のユニット「野猿」のPVなどが収録されている。

 まさに番組の記念碑的なDVDがランキング1位を獲得したことに、多くのファンが喜ぶ一方、あらためて惜別の思いを感じる人も続出。ネットには「3万円もするのに首位はすごい。終わって1週間も経ってないのに、もうとんねるずが見たくなってきた」「見たい人がたくさんいる証拠ですよね。終わっちゃって本当に残念」「最終回が1時間だったのは物足りなかったね。もっと見たかった。そういう人はDVD買うしかないね」など、番組終了を悲しむコメントが多数上がっていた。

「同番組の終了は、芸能界からも惜しむ声が多数上がっています。お笑い芸人の土田晃之(45)は、ラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)の中で、番組が終了してからとんねるずが再評価されていることについて、“もっと早く言えよ”と悔しさをにじませていましたね」(芸能誌ライター)――今後のとんねるずの活躍に注目。

本日の新着記事を読む