日刊大衆TOP 芸能

臨床心理士・山名裕子「テンションを合わせると、相手に好かれやすくなるんです」ズバリ本音で美女トーク

[週刊大衆2016年04月04日号]

臨床心理士・山名裕子「テンションを合わせると、相手に好かれやすくなるんです」ズバリ本音で美女トーク

もっと画像を見る

 美人すぎる臨床心理士として、テレビや雑誌で引っ張りだこの山名裕子さん。ビジネスや恋愛にも応用できる心理テクニックから、先生ご自身の恋愛事情まで、たっぷり聞いちゃいました。

――噂どおりの美人ですね。

山名:いえいえ、そんな。ありがとうございます(笑)。

――こんな美しい臨床心理士さんを前にしたら、それだけで“生きてて良かった~”と悩みも吹き飛びそう。

山名:アハハ。ただ、臨床心理士の仕事は様々なんです。最近は、ゴルフが上達するためのメンタルトレーニングや、仕事に対するモチベーションを上げたいといった目的でいらっしゃる方も増えているんですよ。

――へぇ、てっきり“心の病”を持つ方が多いのかと。

山名:もちろん、うつ病や強迫性障害などを抱えているクライアントもいらっしゃいますが、それとは別にストレスチェックだけをされにくる方もいます。

――ストレスチェック?

山名:最初にいくつかの問診をして、その人が何に一番ストレスを感じるのか、などをチェックするんです。ストレスの原因は自分でわかっているようで、わからないことが多いので。

――確かに、要因は様々ですよね。

山名:そうなんです。ストレスチェックをすることで、自分を客観視して、見つめ直すこともできるんです。そして、ストレスの元を探し出せれば、それを和らげる方法も見えてきます。

――なるほど。では、心が疲れていない人でもカウンセリングにきていいんですね。

山名:もちろん。日本では、この分野はまだ偏見があると思います。本当はもっとオープンで“気楽”に立ち寄れる場所であっていいと思うのですが……まだまだ保険も利かず、料金も高いので踏み込みにくいですよね。

――家庭や職場では話せないことを打ち明けられる場所があると、ずっとラクに生きられますよね。

山名:守秘義務100%なので、普段は言えないモヤモヤとしたものも発散してもらえればいいんです。

――ところで山名先生といえば、いまやテレビや雑誌で引っ張りだこの“美人臨床心理士”ですけど、元々はモデルだったんですか?

山名:モデルといっても学生の時に雑誌の読者モデルをやっていたぐらいですよ。

――臨床心理士を目指したキッカケは?

山名:父親が精神科医だったこともあり、昔から心理学に興味があったんです。

――それで大学院まで進んで資格を取られた。まさに才色兼備ですね。

山名:いえいえ。心理学の道に進んだのも、父親の影響もある一方、私自身、昔からすごく人見知りで、コンプレックスをたくさん持っていたからなんです。

――ええ!? 先生も悩める乙女だったんですか?

山名:もちろん悩みはありました。しかも私は人からの第一印象がよくないことも多くて。人見知りで、無口になってしまうのを、“キツそう”“冷たそう”と思われることも……。だから、コミュニケーション能力を上げたくて、心理学の勉強をしていたんです。

――親近感が持ててきました。ということで、先生に聞きたいことがあるんですが、最近、嫁とずっと“ご無沙汰”で……。

山名:なるほど。

――いや、そんなに真面目に反応しないでください。

山名:いえ、そういうご相談も少なくないんです。これもケースバイケースですけど、“夫婦の営み”の問題は女性が原因のことも多いですね。

――ほお!

山名:ご夫婦の場合、奥さんが出産されてから関係がなくなることが多いんです。これは仕方のないことで、女性は育児に入ると、女性の本能でそうした性的なものへの興味が薄らいでしまうんです。その時に男性は夜の営みを拒否されて、プライドを傷つけられてしまうんですね。だからまず、男性の受けた傷を癒してあげないといけないんです。

――そうなんです。僕は傷つけられたのです!

山名:今も奥さんとしたいんですよね?

――うーん。そういわれると微妙だなぁ。別に嫁と激しくヤリたいとは思わないっス、正直なところ(笑)。

山名:それなら無理にする必要はないと思います。お互いが納得しているのなら、今のままでもかまわないと考えてみては?

――そっか!

山名:これは心理学なんですが、人間には“考え方の癖”があるんですね。同じ物事でも前向きに考える人と、悪く考えてしまう人がいます。また、最近の若い人には“白黒思考”といって、イエスかノーか、ゼロか100かハッキリさせないと許せないという考え方が増えています。そうした考え方の癖を知り、そこを少し修正すれば、目の前が開けることも多いんです。

――先生に相談すると、なんだか安心するなぁ。

山名:意外と自分が“当たり前”と思っている考え方が違うこともありますからね。たとえば、若い部下の扱い方に悩んでいる上司の方には、先ほど話した“白黒思考”について説明します。今の若い人は、曖昧なことが許せない傾向が強い、と。だから仕事でも、すぐに結果を出したくなるんです。

――そんな甘いもんじゃないですけどね……。

山名:はい(笑)。でも、白黒をはっきりさせたい思考を持っているとわかれば、接し方も見えてきますよね。それ以外にも部下が“視覚型”なのか“聴覚型”なのか“体感型”なのか、見分けることも大事です。

――どういうことですか?

山名:では、一つ質問させてください。パソコンを購入したとして、まず、説明書を読んでから使いますか? それともメーカーに電話をして使い方を聞きますか? もしくは何も見ず、とりあえず使ってみますか?

――とりあえず使います。

山名:それは“体感型”ですね。このタイプは、仕事の打ち合わせでも、ちゃんと会って進めたいんです。でも、なかにはまずは詳細をメールで送ってもらったほうが安心する人もいます。これが“視覚型”で、最初に説明書をしっかり読み込むタイプです。電話で聞くのは“聴覚型”で、このタイプは電話でやり取りするほうがスムーズにいきやすいんです。こうした質問をいくつかして、タイプを分けていきます。“混合型”の方もいらっしゃいますよ。

――おおっ! これは色々な場面で応用できますね。

山名:はい。ビジネスでも恋愛でも相手がどのタイプなのか見分けられれば、いい関係になりやすいんです。

――面白いです! 個人的には、恋愛心理学をもう少し学びたいのですが(笑)。

山名:そうですねー。最近だとLINEでやり取りをすることも多いですよね。

――はい! 僕は毎日、夜のお店のお気に入りの女性とLINEをしています。

山名:その時、女性は何行ぐらいの文章を送ってきますか?

――2行ぐらいですね……対して僕はいつも20行以上の、愛に溢れる文章を送り続けています!

山名:な、なるほど(笑)。心理学で“ペーシング”と呼ぶのですが、相手とテンションを合わせることで“好かれやすく”なるんです。2行のメッセージなら、こちらも2行程度で返したほうが、好かれやすいんです。

――な、なんと、失敗したぁ! ちなみに先生自身はどうなんですか? 美しさプラス心理学を使えば、どんな男性もイチコロでしょ。

山名:私だって恋愛で失敗しますよ(笑)。ただ、心を満たすためにも常に恋愛はしていようと考えています。

――いいですねー。どういう男性がタイプですか?

山名:心に余裕のある人かな。恥ずかしいですね。

――そういう男性と出会ったら、どんな恋愛心理テクニックを使いますか?

山名:そうですね、“ダブルバインド”といって、デートに誘う時、“イエス”か“ノー”で答えられる誘い方ではなくて、“イエス”の前提で選択してもらえるような誘い方をするんです。“今週の土曜日、空いてる?”という誘い方では断られやすいけど、“今週の土日か、来週の日曜は空いてない?”と、どちらを選んでもOKにつながるような選択肢を出せば、成功確率も上がります(笑)。

――最後に先生の将来の夢を教えてください。

山名:やっぱりまだ日本の心療内科やカウンセリングは、ハードルが高いんですよね。もっと、歯医者さんに歯石チェックに行くくらいの感覚で、患者さんが訪れられるような場所にしていきたいですね!

 正真正銘の美女に、自分の話をじっくり聞いてもらえるこの快感! 自分自身を見つめ直す機会として、カウンセリングを受けてみるのもオススメです!

●ポラロイドプレゼント●
山名裕子さんのポラロイドをご応募いただいた方の中から抽選で1名さまにプレゼント! 下記ページから必要事項をご記入の上お申し込みください(※会員登録が必須となります)。
応募する

山名裕子 やまな・ゆうこ
1986年5月7日、静岡県生まれ。臨床心理士。「やまな mental care office」を東京・青山に開設。心の専門家としてストレスケア、ビジネス、恋愛等、日常のありとあらゆる悩みへのカウンセリングを行っている。まだまだカウンセリングに対する偏見の多い日本で、その大切さを伝えるために、テレビ、雑誌などのメディア出演や講演など、幅広く活動している。新著に『一瞬で「できる男」と思わせる心理術』(宝島社)。

臨床心理士・山名裕子「テンションを合わせると、相手に好かれやすくなるんです」ズバリ本音で美女トーク

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.