日刊大衆TOP 女性向け

マンション上階からの落雪で大被害…苦情はどこに言えばいいの?【女の法律相談室】

マンション上階からの落雪で大被害…苦情はどこに言えばいいの?【女の法律相談室】

今回の相談:マンション上階からの積雪落下はどこに苦情を言えばいいのでしょうか(はなこ/30歳/主婦)

 昨年、都内まで電車で1時間半ほどの場所に築10年ほどの中古マンションを購入し、引っ越しました。ご近所付き合いはあまりありませんが騒音などのトラブルもなく、戸数も少ないマンションです。また周囲は緑も多く自然が多く残っている場所とあり、住みやすい環境です。

 ところが、先日の雪が降った翌日のことです。都内でも6センチほどの積雪があったということですが、こちらでは10センチ以上の積雪がありました。朝食をとっていると、ベランダで「ドサドサ!」という音がしたので見てみると、うちのベランダに上階から雪が落下して大変なことになっていました。

 ベランダにはささやかですが、ハーブやちょっとした薬味などを育てていたプランターがあったのですが、それも倒れて土がベランダにこぼれてしまっているような状態です。
そんなにたいした被害ではないのかもしれませんが、落ちてきた雪や倒れた鉢の片付けなどでそれなりの時間と手間をとられました。

 この場合、苦情は上階のお宅に直接言うべきでしょうか。それとも管理会社に言うべきでしょうか。その場合、なんらかの対処を求めることはできますか?

ご相談の回答者

○弁護士・古川穣史
男女の問題から刑事事件まで、なんでもござれ。「一期一会」の精神で皆さんのお気持ちに向き合いたいと思います。一緒に最善の解決へと向かっていきましょう!

○ライター・もしだ
主婦でライター。宮沢りえ、ゴクミと同じ年齢(むろん面識はない)。法律のことはてんでわかりません!

○編集部・ブリ子
アラフォー独女。最近老後のために、高い保険に入りました。

ブリ子:うちもこの前のドカ雪で同じようなことがあったわ。ベランダに物干ぐらいしかないから、大したことないかったけど。

もしだ:ありえないぐらい積もって屋根からせり出してるお宅とかもあったからね~。自然災害だから仕方ないといえば仕方ないけど……こういう場合、どうなんでしょ?

古川:裁判例の中では、隣の家からの落雪で受けた被害について、その修理費用の請求を認めたものがあります。その裁判例は、防雪柵がないことから工作物責任といって、建物自体に欠点があると判断したようです。

ブリ子:この件のようにマンションの場合は管理組合に問題として上げて、大規模修繕などで改善してもらうような感じでしょうか?

古川:そうですね。今後のことを考えれば、管理組合などでどう改善すべきか話し合うのがいいと思います。

もしだ:ここ数年、これまでなかったぐらいの大雪が降るようになったからね~。マンション全体で対策を練る必要はありそうですよね。足下も危ないけど、頭上から塊になって降ってくるかもしれないし、雪は怖いね。

古川:大雪に埋もれて亡くなる方もいるようですしね……。ただ、都内やその近郊、通常であればあまり雪が降らない土地だと、除雪のための設備が必須とまではいえないでしょう。ある程度は受けいれて我慢する必要があると思いますね。


【古川穣史(ふるかわじょうじ) プロフィール】

弁護士。一橋大学商学部、早稲田大学法科大学院卒業。離婚男女問題、遺産相続、犯罪・刑事弁護など幅広い分野を得意とする。八木良和法律事務所に所属。

<古川先生へのお問い合わせ>
■八木良和法律事務所
Tel:03-3351-2770
〒160-0006 東京都新宿区舟町1-18ロイクラトン四谷8F
https://www.bengo4.com/tokyo/a_13104/l_263823/

マンション上階からの落雪で大被害…苦情はどこに言えばいいの?【女の法律相談室】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.