日刊大衆TOP 娯楽

冴えないオヤジがモテモテ!? 「スマホゲーム」最新事情に迫る!!

[週刊大衆2016年08月08日号]

冴えないオヤジがモテモテ!? 「スマホゲーム」最新事情に迫る!!

 最近、通勤中にふと周囲を見渡すと、携帯に向かって何やら夢中になって作業をしている中高年の姿をよく見かける。一見、仕事のメールでもしているのかと思い覗いてみると、さにあらず。なんと彼らはスマホゲームに熱中しているのだ。

 また、あるときはこんな光景を見た。居酒屋で部長ふうの中年が若い社員と一緒にスマホを見ながら楽しそうに会話をしている。セクシー動画でも見ているのかと思いきや、こちらもスマホゲーム。若い社員は、おそらく20歳以上も年が離れているであろう上司と本当に楽しそうに話している。いったい、今、中高年の間に何が起こっているというのか?

 その真相を解明すべく、日本人のスマホ事情に詳しいライターに取材を試みた。「確かに今、中高年層の間でスマートフォンでダウンロードできるゲームアプリが大流行しています。主な理由は仕事のストレス解消ですが、中高年にとっては、それ以上に部下や飲食店の女の子たちとのコミュニケーションツールになっているんですよ」

 ライター氏によれば、スマホゲームの中でも最近、中高年層から支持を集めているのは“対戦型”と呼ばれるゲームなのだという。「最初は職場の部下や女の子から教えてもらったゲームでデビューする方が多いんですが、慣れてくると次第にアプリストアの中から面白そうなゲームを自分で検索してダウンロードするようになります。そうそう、今、オヤジ族に、こんなゲームが流行っているの知ってます?」 ライター氏に見せてもらったゲーム画面を見て度肝を抜かれた。そこには、目つきの悪い怖そうなオッサンが映っていたからだ。な、なんじゃ、こりゃ?

「ドンケツっていうヤングキングに連載中の漫画のキャラクターなんですがね、ゲームの中で自分の組を作って抗争することができるんですよ」 こんな恐ろしいゲームが本当に中高年に人気なの?

「ウケ狙いが半分ですが、実はこのゲーム、若い奴らにオヤジ族の威厳を示すのに最適なんですよ。このゲームの中で最も腕っぷしが強い設定になっている漫画の主人公・沢田政寿は45歳。利用者と同年代の中高年が、次から次へとぶっ飛ばしていくストーリーなんです」

 なるほど。40代、50代といえば職場では、ほとんどが中間管理職。肩書きだけの無能な上司や、言うことを聞かない若い部下も多いことだろう。そんな奴らをイメージしながらゲームの中でぶっ飛ばす。世のオヤジ族からすれば、痛快極まりないに違いない。「でも、このゲームの魅力はそれだけじゃないんです。このゲームをしてると、面白いほどギャルにモテるんですよ」

 え?? なんで? こんな物騒なゲームのどこにギャルにモテる要素があるの?「女っていう生き物は総じて、ギャップに弱いんです。いつもはパッとしない中年オヤジでも、“こんな荒々しいゲームをしてるのか”と、急に意識するようになっちゃうんですよ。そもそも最近の若い男子は草食系といわれてイマドキ女子たちからすると物足りないわけです。オラオラ系のアーティストが女子にバカウケなのはご存じでしょう?」

 そんな衝撃的な事実を知ったら、オヤジ記者としたら、やらないわけにはいかない。さっそく『ドンケツ』をスマホにインストール。ここで簡単にゲームの説明をしよう。インストールしたらまずは組長の名前を入力。どんな名前をつけても自由だが、抗争時に笑われないようにふざけた名前はつけないほうがいいだろう。次に組員を招集。どんな人が来るかは画面上でサイコロを振って決めるので運任せだ。組名をつけ、組員が集まったら、いよいよ街に出てシノギ開始!

 ここからは次々と殴り倒しながら経験値を高め、資金を増やしていく。悩ましいのは、自分のステージが上がるのに比例して相手も強くなっていくことだ。「ゲームを進めていくと、普通にレベルアップしただけでは勝てない相手が出てきます。その場合、ゲーム内で強さをアップするためのアイテムを購入するんですが、ここからがオヤジ族の本領発揮です。金にモノを言わせて、どんどん最強のアイテムを購入して、若い奴らに圧倒的な差をつけてやるんです」(前出のライター)

 渡世と同じで、このゲームも資金力のある人間が圧倒的に有利というわけだ。でも、いくらぐらいつぎ込めば最強になれるの?「こちらはケースバイケースですが、6000円もつぎ込めば、相当強くなれます」 6000円と聞くと身構える方も多いかもしれないが、この金額で若者やギャルから羨望の眼差しで見てもらえるなら、居酒屋でおごるよりも安いと言える。

 老いも若きも男も女も、今の時代はスマホ中心の世の中。そんなスマホ世界で『ドンケツ』は、オヤジの存在感を示す絶好のゲームと言える。普段は優しい紳士的な存在である貴殿が、この荒々しいゲームで圧倒的な強さを誇れば、女の子たちはそのギャップに驚くとともに、意外なオスの姿にときめくこと請け合いだ。一度、試してみてはいかがだろう。

冴えないオヤジがモテモテ!? 「スマホゲーム」最新事情に迫る!!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.