日刊大衆TOP 女性向け

SMAP中居正広の「MC力」を受け継ぐのは、Kis-My-Ft2北山宏光?

[ブリュレ]

SMAP中居正広の「MC力」を受け継ぐのは、Kis-My-Ft2北山宏光?

 Kis-My-Ft2は、SMAPとともに番組に出演することが多かった。いわゆるバーター出演だが、これで確実にキスマイの露出はアップしていった。2年前の夏、SMAP5人が初めて総合司会を務めた『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(フジテレビ系)でも彼らは共演している。

 番組開始後、早朝4時半頃に「スマップBUSAIKU!?」というコーナーが放送された。これはキスマイのレギュラー番組『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)とのコラボ企画で、SMAPとキスマイが、与えられた設定で、川口春奈ふんする彼女のマイコを胸キュンさせて、その点数を競うというコーナーだった。

 事前の打ち合わせで、このコーナーの仕切り役を中居正広とキスマイ北山宏光のどちらがやるかという話になったそうだ。番組全体はSMAPメインだが、このコーナーはキスマイのレギュラー番組から派生したもの。スタッフの「中居さんでお願いしたい」という空気の中、中居は「これは北山たちの番組だから、北山にやらせろ」と言ったという。

 北山は中居の楽屋に呼ばれて、「おまえはMCやりたいの?」と聞かれたという。「やってみたいです」と素直に答えたが、それまで生放送で番組を仕切ったことはなかった。すると中居は、「分かった」と答え、放送当日のSMAPとキスマイの並び順などを、北山がやりやすいように決めていった。「このMCの位置で俺はいいと思うけど、北山はいつも真ん中あたりでやってるよな?」と、北山の立ち位置まで考慮。さらに「何があっても、俺が全部サポートするから」と後輩を励ました。

 中居もアイドルながらバラエティの世界に飛び込み、手探りで自分のポジションを築き上げた。「分かんなかったけど、やっと32歳くらいからバラエティが分かってきた」と北山に語ったそうだ。それ以降、北山は中居の言動などを観察、研究しているのだとか。『ナカイの窓』(日本テレビ系)に北山が出演した際には、中居の台本にアドリブなどが赤ペンでびっしり書きこまれているのを見たことがあり、中居がどれだけ努力家なのかということを暴露して、中居を慌てさせた。

 見習うべき先輩、中居正広の背中を追いかけている北山宏光。今後、彼のMCとしてのテクニックが、どのように向上していくのか楽しみである。

SMAP中居正広の「MC力」を受け継ぐのは、Kis-My-Ft2北山宏光?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.