日刊大衆TOP 芸能

テレビ朝日『ぶっちゃけ寺』打ち切り…深夜番組から「ゴールデン昇格」は難しい?

ボートレース福岡
http://www.boatrace-fukuoka.com
GⅢマスターズリーグ第4戦・週刊大衆杯(7月20日~7月25日)

テレビ朝日『ぶっちゃけ寺』打ち切り…深夜番組から「ゴールデン昇格」は難しい?

 爆笑問題がMCを務める『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』(テレビ朝日系)が、2月13日の『ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP』で最終回を迎えた。

「もともと今年3月で打ち切りになるといわれていた『ぶっちゃけ寺』ですが、13日放送のエンディングで突然“実は今夜でお別れとなります”と、最終回であることを告知するナレーションが入りました。お坊さんの知られざる内情や歴史、知恵などが学べる異色のバラエティで注目を集めたものの、いまいち視聴率は稼げませんでした。爆笑問題の二人も、14日のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で“数字が伸びなかった”と嘆いていましたし、打ち切りのタイミングが早まったということでしょうね」(お笑いライター)

 この番組は、もともと2014年9月に深夜番組としてスタートし、2015年4月からゴールデン枠に進出。お坊さんたちのクロストークなどが話題を呼び、これまで約2年放送されてきた。しかし、ネットでの反応を見ると、番組に厳しい目を向ける人は多いようだ。

 中でも目立つのは、「面白かったけど、ゴールデンに行ったら長続きはしないって思ってた」「深夜だから面白かった」「もう深夜からゴールデンの流れはやめたほうがいいと思う」といった、ゴールデン進出が失敗だったという指摘だ。

「実はテレビ朝日では、深夜枠からゴールデンに昇格するのは定番パターンなんです。確かに昇格して失敗したケースもありますが、それを避けるためか、昨年、日曜夜のゴールデンに進出した『アメトーーク!』では、木曜深夜の放送を残したまま、週に2回放送するという新たな形態をとっていますね。4月の番組改編でも、これまで火曜夜11時台に放送されていた『中居正広のミになる図書館』が月曜夜8時に昇格します。ゴールデンに移動してどれだけ数字を残せるか、MC中居正広(44)の腕の見せどころでしょう」(テレビ誌ライター)

 司会者として実績十分の中居だが、テレビ朝日でゴールデンタイムの番組を担当するのはこれが初めて。マスコミに向けて中居は、「この仕事を始めたとき、いろんな人に“テレ朝は(ゴールデンのレギュラー番組が)簡単じゃないよ”と言われたのを思い出しました」「1クールで終わらないように頑張ります」と意気込みを見せている。中居正広の力で長寿番組にすることができるのか、注目だ。

テレビ朝日『ぶっちゃけ寺』打ち切り…深夜番組から「ゴールデン昇格」は難しい?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.