日刊大衆TOP 芸能

広瀬すず&生田斗真が絶賛! 岡山名物「えびめし」が話題沸騰

広瀬すず&生田斗真が絶賛! 岡山名物「えびめし」が話題沸騰

 10月24日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)で、岡山の名物料理“えびめし”を紹介。この全国的にはなじみのないグルメが、視聴者の注目を集めたようだ。

 この日の番組では、ウエンツ瑛士(32)とゲストの生田斗真(33)、広瀬すず(19)が、岡山を訪問し、アポなしグルメ取材を敢行。ウエンツから「何か食べたいものありますか?」と聞かれた広瀬は、「えびめしが食べたい」と返答。以前、岡山でのロケ中にえびめしの存在を知り、広瀬はいつか食べたいと思っていたという。

 さっそく3人は、岡山の道行く人々にえびめしについて聞き込みを開始。しかし、地元民はえびめしのことを知ってはいても、食べられるお店までは知らない様子。なかなか情報が得られないまま、ロケ終了の時間が迫る。それでも、なんとかえびめしが食べられるお店の情報をキャッチした3人は、ようやく岡山の名産グルメにありつけることに。

 えびめしとは、バターライスにエビを入れて炒め、カラメルソース、ケチャップ、カレー粉などを混ぜ合わせた、真っ黒なピラフのような料理。広瀬はえびめしを見た瞬間、「黒い!」とビックリ。そして一口ほおばると「なんか食べたことあるけど、なんか食べたことないかも」「カレーの風味がちょっとあって、懐かしくなるような感じ」と、えびめしを表現。一方、生田は「うまい!」と絶賛し、ウエンツは「絶対人生のどこかで出会ってる」と、広瀬と同意見のようだった。

 えびめしをおいしそうに食べる3人に、視聴者の食欲も刺激されたようだ。ネットには「えびめし、すごくおいしそう!」「岡山に行きたくなった」と、えびめしを食べたくなった人からのコメントが続出。また、岡山県民からは「地元民だけど、えびめし食べたことないんだが……おいしそう」「えびめし、岡山名物ってなってるけど、地元民もあんまり食べないよね」「たまに食べたくなるけど、お店も少ないし、結局食べ損ねる」といった反応が上がっていた。

「岡山県のご当地グルメとして知られる“えびめし”ですが、実はそのルーツは東京のようなんです。かつて渋谷にあったカレー店のメニューを、岡山出身の店員が“のれん分け”というかたちで岡山に持ち帰り、アレンジを加えたことで人気になったそうです」(情報誌ライター)――えびめしブームが来る!?

広瀬すず&生田斗真が絶賛! 岡山名物「えびめし」が話題沸騰

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.