志村けん「俺、最近になって子どもが欲しくなったんだよ」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

 お待ちかね! 志村けんさんとの対談・後編です。先週は、7月21日から公演されている舞台『志村魂』の裏話を中心に紹介しました。仕事にこだわる志村さんだけに、いつにも増して(!?)まじめな部分を見せていらっしゃいましたが……お酒も入ってくると、だんだん、いつものお茶目なバカ殿らしさが(笑)。ウフフ。この調子で、共演者の池田夏希ちゃんと協力して、志村さんを酔わしちゃえ!

ゆま「前から聞きたかったんですけど、志村さんも、他のお笑い芸人さんの出演するテレビや舞台を観るんですか?」

志村「そりゃ、観るよ。基本的にネタ番組は俺、全部、観ていると思うよ」

夏希「え? 全部!?」

志村「うん。お笑いをやっている人はみんな、観ていると思うよ」

ゆま「へえ~。志村さんのような大御所の方でも、ちゃんとチェックされているんですね。じゃあ、志村さんが最近、面白いなと思う若手芸人さんとかはいますか?」

志村「今のところは『千鳥』が気に入っているね」

ゆま「面白いですよね~。あの独特の世界観が、私も大好き」

志村「千鳥は、発想の仕方が面白いんだよな」

ゆま「アキラ100%さんは、どうですか!? 最近、何かと話題ですが……」

志村「あれは相当、練習して“芸”まで持っていっているよね。ただ、ずっと昔に、あれに近いことを、俺と(ビート)たけしさんはコントでやっていたんだよな」

夏希「そうでしたよね。志村さんが元祖ってイメージです」

志村「たけしさんなんか(マッパで)走り回っていたからね。でも、当時はテレビ局の自主規制やらで“下品”と言われて、できなくなったんだよ。そう考えると、お盆で隠せばOKなのかよ!? とは思うね(笑)」

ゆま「確かに(笑)」

志村「だって、俺たちはちゃんと理屈をつけて(マッパに)なっていたんだよ。コントの流れの中でなってしまって、“大人ってこんなに、みっともないんだよ”ってことを見せているんだよね。そこまで考えてやっているのにダメだと言う。ところが、お盆で隠せばOK……これは、ちょっとね。だったら、俺たちにも、もっとやらせろよと思うね」

ゆま「え? もしかして、志村さん。また脱ぐ気?」

志村「それがコントとして面白ければね(笑)。ただ、芸そのものは別に目新しいものでもなく、昔からあったんだ。今は彼(アキラ100%)が人気だけどね」

  1. 1
  2. 2
  3. 3