「明治エッセルスーパーカップSweet'sティラミス」は、濃厚チーズの本格派スイーツだった!!

「明治エッセルスーパーカップ」といえば、コンビニで気が向いたときに100円ちょっとで気軽に、あるいは冷凍庫にストックしようとスーパーで安価に入手できちゃうスーパーコスパなアイスですよね。

■乃木坂46がCMキャラクター!

 ところがどっこい、今回手に入れたスーパーカップはひと味違います。なんと“200円オーバー”なスーパーカップです。その名も「明治エッセルスーパーカップ Sweet’s ティラミス」(以下「スーパーカップティラミス」と略させていただきます)。

 このスーパーカップティラミス、ただ者じゃあないんです。2016年12月19日に発売して品薄となり話題になった「明治エッセルスーパーカップ Sweet’s 苺ショートケーキ」の2代目として発売。生産ラインを整えて今年も発売されるやいなや大ヒットとなった初代の後を継ぐ形で、2017年12月18日に発売となりました。今年は乃木坂46がCMキャラクターを務め、さらにバズっています。

■クリームチーズ風味のアイスが絶品

 フタをあけるやいなや、「アイスと素材が重なり合ったケーキのようなアイスです」と堂々たる自己紹介です。しかも、スケルトンなところがそそってきます。いざはがしていくと、表面にぎっしりとココアクッキーが散りばめられています。

 まずひと口すくってみると、バニラアイス……かと思ったら、クリームチーズ風味のアイス。上部の甘さ控えめのフレークと合わさって、ティラミスの上質感を演出してきます。

●まるで本場イタリアのよう!

 しかし、これで終わりというわけではありません。さらにふた口目をすくうと、今度はエスプレッソソースが間に入っていました。一番下段はマスカルポーネを使用したチーズアイスがどっしりと構えています。ほろ苦さと濃厚チーズの重厚感とが合わさって、本格的なティラミスをほうふつさせます。スーパーカップだからといって甘く見てはいけない、ビターなアイス。それにしても、この食感・味わいはまるで本場イタリアのよう! 自宅で贅沢気分に浸れるコンビニアイスです♪

本日の新着記事を読む