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哀川翔インタビュー「Vシネの撮影は“戦いの現場”だった」

哀川翔インタビュー「Vシネの撮影は“戦いの現場”だった」

1989年、世の中はバブルに浮かれ、華やで浮かれたトレンディドラマが隆盛を極めていた時代に、主にレンタルビデオ店で貸し出されるための映画として東映Vシネマが誕生した。そこで繰り広げられるのは、オシャレとは程遠い、一般映画でもテレビドラマでも描けない、暴力、カネ、エロスにまみれた世界。そんな社会からはみ出したアウトローたちの血沸き肉躍る物語に、トレンディな世の中に馴染めない不良たちは熱狂し、こぞってレンタルビデオ店に詰めかけた。そこで熱狂的に支持された男たちがいた……。

あれから25年。幾多の“Vシネマ帝王”が生まれては消えたなか、いまだVシネマ界で、またそれ以外の場でも、熱狂的に支持され続ける男たちがいる。

今回、東映Vシネマ25周年を記念して、そんな男たち、哀川翔、寺島進、小沢仁志、小沢和義、浪岡一喜、本宮泰風、大杉漣、竹中直人……などなど、魅力的な面々が再び大集結! 25億円を25人の悪党たちが奪い合う、ザ・Vシネマな映画、『25 NIJYU-GO』が製作された。

今回は『25 NIJYU-GO』に主演する、Vシネマが生んだ大スター、哀川翔にインタビュー。Vシネマ黎明期、帝王時代、映画『25 NIJYU-GO』について、赤裸々に語り尽くす!


――そもそもVシネマって映画やテレビドラマと何が違うんですか?

哀川 やり始めた当初は、スクリーンにかからない、レンタルビデオ専用の映画ってことで立ち上がったんですよ。映画やドラマより表現の規制が少ないし、作る側としては、この新しいジャンルで今まで見たことないような面白いものを作ってやる! みたいな意気込みがあった。「どこまでできるんだ?」がテーマっていうかね。
だから、皆、エグイことやってたもんね。「ちょっとこのスコップで頭バーンとやらない?」「バーンとやったら、血がここからすごい勢いで吹き出すでしょ? ってことは……」とか、そんな話で盛り上がってたよ(笑)。
人の痛めつけ方が残虐でリアル、でもそこの追及はすげぇマジメにやる。そういうところがウケたんだろうね。結局、好きなヤツしか見ないから。万人ウケを狙わず、ものすごいせまいところに矛先を向けて追及したのがVシネマ。そこに熱いものを感じて見てくれる人がいて、その独特の世界を通過しながら育ってきた世代が俺らなんだ。

――翔さんはVシネマ黎明期の90年に『鉄砲玉ぴゅ~』(高橋伴明監督)で初主演。ヤンチャだけど、チンピラになりきれない若者像を演じて大ブレイクしましたが、当時はどんな感じでした?

哀川 俺はもともと一世風靡でデビューして、歌手だったからさ。たまにドラマもやってたけど「演じる」なんてことは全然わかってなかった。それが、ちょうど『とんぼ』(長渕剛主演のドラマ)をやって、なんとなくだけど演技ってもんを知り始めたあとにVシネマ初主演の『ぴゅ~』がきたから、タイミングとしてはよかったんだろうね。でも高橋伴明監督は武闘派だってウワサに聞いてたし、見た目も恐ろしいから、現場はなかなか緊張感があった。俳優としてよりも、戦いの現場に呼ばれたみたいな。

――戦いの場って(笑)。

哀川 喧嘩じゃないんだけど、要するにアプローチとしては「リングに上がれ」って言われてるみたいな感じ?(笑) 俺もまだ伴明さんのことをよく知らないし、現場のスタッフも初めて会う人ばっかりでしょ? 知ってる人は誰もいないわけだから。誰のことも信用してないし、もう「全員が敵だ」みたいな。2回、3回と仕事をして、ようやく「あ、知り合いだ」と思ってちょっと心を許す。そんな感じだった(笑)。

――最初はそんなファイティングポーズだったんですか!?

哀川 そう。だって、何やらされるかわからないんだもん。台本には「風呂場でラブシーン」って書いてあるだけだけど、現場行くといきなり「お尻を出せ」って言われるしさ。なにそれ、おかしいんじゃない?って(笑)。お尻を出す意味がわからない。誰も俺のお尻に期待してないと思うんだけど、みたいな抵抗? 
まぁ、Vシネマは普通の映画と違って、新作でもテレビや雑誌で番宣するものじゃないから、ビデオを借りる人はパッケージを見て決めるわけ。そういう意味で、話の部分も大事だけど、ビジュアルがすごく大事なんだよね。借りたいと思うビジュアルを醸し出さなきゃいけない。そういうことを求められてたんだけど、全然把握できてなかったから。

――ビジュアルといえば、まさに翔さんのビジュアルは全国の不良とか、不良的感性を好む人たちに絶大な支持を得て「Vシネマの帝王」となっていく。ご自身としては、ご自分の、なにがそんなにウケる要素だったと思います?

哀川 なんだろうね? 自分ではわからないけど……でも1つ思うのは、もがいてる青年像というか、どこかに向かってるんだけどまだまだ到達できない若者の姿がそこにあったんじゃない? 『ぴゅ~』もそうだけど、本人はヤクザバリバリのつもりなんだけど、全然ヤクザじゃない、みたいな。それって必死でもがいてるわけじゃん。その姿がいろんな人にハマったのかもしれないね。みんな自分と重ねて見てたとこあるんじゃないかな。
当時はチンピラまでいかなくても、若い男はある程度とんがってないとダメだよって感覚があったと思う。どうとんがった部分を持つか、それが男のテーマというかね。親には「バカだね」って言われるんだけど、そのとんがった時代を通過することによって大人になってきた部分ってあると思うんだ。
そこには車があってバイクがあって女がいて……それが1つの青春の像だった。Vシネマはそういう通過儀礼も描いていたわけよ。でも今の若者にはそれがない気がするんだよね、なんか。そこはつまらないかな。

――その、若者があがいている感じは、役者の道を進み始めたばかりの当時の翔さん自身とも重なりますか?

哀川 そうね。映像の仕組みはなんとなくわかったとしても、「芝居とは」とか「芝居の魅力とは」なんて全然意味がわかんないときだったから。まぁ、それは今もわからないけど(笑)。
とにかく大変さしかなかったから。仕事だからやるけど、なんでみんな好き好んでこんな大変なことやってるんだろうって。その時は、それをやり続けた先に、何があるのかもわからないわけじゃない? でもやるしかない。当時はそれに加えて、現場の誰も信用してない“戦い”も加わってたから、なおさら大変だったよね。
それでも続けて行くうちに、周りの人にも気を許すようになって(笑)、自分が何を求められているのかがわかるようになっていった。それに、やめりゃいいのに俺も監督なんかやったもんだから(『BAD GUY BEACH』・95年)もう、無条件で監督のことは尊敬するようになったよ。監督はすげえ、みたいな。



―――Vシネマの現場で、「この人はすごい!」と印象に残っている監督、俳優さんはいますか?

哀川 だから、監督をやる人はみんなすごいよ。ちょうど俺が監督やった次の現場が黒沢(清)さんの現場で。俺、監督業が大変すぎて死にそうだったんだけど、あの人、顔色も変えずに淡々と現場を進めていくから、天才に見えた(笑)。
俳優で言うと、俺がやり始めた頃に主演で立ってた人はみんなすごいですよ。原田芳雄さんとか役所広司さんとか、もう半端じゃないもんね。俺も主演してたけど、俺は芝居がブレまくってたから(笑)。同じことは二度とできない、みたいな。まぁ逆にそれが魅力だったかもしれないけど。
あと遠藤憲一と寺島進は、監督とかにめっちゃ怒られてた。「大人になってから人ってこんなに怒られるんだ……」と思って、それが衝撃ですごい印象に残ってる(笑)。「こういうふうにやってくれないかなぁ、君」とか監督に言われて、「ハイ」とか言いながら、全然言うこと聞かないんだよね。何回言われても同じことやるから、すげぇなと思って。今じゃ2人ともすごいとこ行っちゃったよね。でもこの2人が一番怒られてたのは間違いない(笑)。

――翔さんは怒られなかったんですか?

哀川 俺はあんまり怒られなかった。撮影の準備中に、また俺がベラベラ喋ってて、和泉(聖治)さんに「お前、うるさいぞ! 黙れ!」とかは言われたけど(笑)。芝居に関してはあまり怒られたことないね。たぶん、言っても無理だと思われてたんじゃない? むしろ、あんまり言わない方がいい、みたいな。撮影の終わりが見えなくなるぞって意味で。

――Vシネマの現場は暴力的なシーンも多いし、熱が入りすぎて本気で喧嘩になったりすることはなかったですか?

哀川 俺はなかったんだけど、『修羅が行く』(95年から5年に渡り13本製作された和泉聖治監督、哀川翔主演の人気シリーズ)の現場では、よく大和武士と松田勝が喧嘩してた(笑)。俺のうしろで「コノヤロウ」って声が聞こえて振り返ったら、2人の顔がすげえ近くてさ、バチバチの緊迫感。
「オジキってわかってんのかコラ……」とか言いながら揉めてるんだよ。それはVシネの物語の話をしてるのか、実際に役のオジキが入っちゃってものを言ってるのか『え、どっちの感情で言ってるの?』みたいな(笑)。今いい空気出てるから、カメラ回して撮影スタートしたほうがいいんじゃない? って感じ。だから、そういう生の緊張感がビビビビって映像に伝わってたと思うよ。

――Vシネマは若手の登竜門というか修業の場というか、いろんな俳優や監督がそこからブレイクしていった。みんな一発あててやろうみたいな気迫があって、本気だから熱くなる?

哀川 そうなんだよね。なんか出てる役者たちがギラギラしてた。そんな現場、そうはないもんね。今の若手の俳優はみんな仲がいいし、お行儀がいいよ。思い返せば、Vシネは皆すげぇ行儀が悪かった(笑)。でもそういうのが結果的にVシネマの勝利になったんじゃないかな。

――改めて振り返ってみて、翔さんにとってVシネマってどういう存在ですか?

哀川 俺、一番出てるときで、主演で10本、助演で12本、年間320日現場っていう年があった。そんだけ現場に行ってるとじっくり台本を見なくても体も口も動くようになるんだよ。なんだろうね、特殊なサイボーグみたいな(笑)。もうロボット化してた。ロボットだからすごいよ、五感が普通の人と違うようになるから。痛いんだけど、痛くねぇみたいな(笑)。
そうなると「でも俺は人間なんだ、ロボットじゃねぇ~!」みたいな戦いがあるのよ。それで夢を見る。夢の中でも何かのVシネを撮影しているんだけど、なぜか伴明さんが「よーい!」って言うの。『アレ? なんで伴明さんがいるんだろう、現場が違うだろう』とぼんやり考えて、それで『わ、夢だ』と思うわけ(笑)。それが出たらもう末期。休んでください、みたいな。それ、2、3回あるよ。
でもそういう経験があって今があるわけでね。Vシネマがなかったら、俺なんか今なにやってるかわかんない。本当に感謝だよね。恩義を感じてます。



――そんな歴史の先に映画『25』があるわけですが、翔さんは警察官の役だそうですね。これはどういう人物ですか?

哀川 ワケありの25億円をワケありの25人が奪い合うって話なんだけど、俺が演じる桜井もその1人ですね。桜井は衣装を見てもわかる通り、ちょっと普通の警官じゃない。この衣装は監督のこだわりだったんだけど、チャラさとか爽やかさみたいなものが醸し出されてて、その辺に桜井のキャラクターが見え隠れしてる感じかな。

――警官だけど、25億の争奪戦に加わってことは、悪徳警官?

哀川 いや、桜井は「悪」というよりは「ワル」だと思う。「ワル」と「悪」って微妙に違うじゃない? 一般社会でも、ここまでは「ワルイよな、お前」で笑って許されるけど、ここから先は「悪」で、許されないっていう、ギリギリの線引きがあるでしょ? それをわかるためには、子供の頃に、ある程度ワルさをして叩かれてないとダメなんだけど。今回キャスティングされた人たちは、一回ギリギリのところで「おっと危ない、こっから先はダメだな」と経験してきて生き残ってきた人が多いんじゃないかな。なんかそんな気がしますね。
ちょっとくらいの「ワル」ならいいけど、やっぱり「悪」はダメだよね。それはヤクザとか任侠ものをやったときの1つのテーマじゃない? 『ここまでやったら人は死ぬんだよ、殺されるんだよ、だから見極めて生きていきなさい』ってことを、わかりやすく見せるのがヤクザ映画だと思うんだ。ヤクザ映画における「ワル」と「悪」の線引きは相当ギリギリで、どっちに転ぶかは紙一重なんだけど、それを反面教師的に教える役目もあると思う。だから、今ヤクザ映画は肩身がせまいけど、ある意味では世の中に必要なものでもあるわけ。「悪」が出てくるものをすべて排除しようするなんて逆にヤバいよ。

――翔さんが思う、許せない「悪」って、たとえば?

哀川 最近の事件でいうと、子供を誘拐するようなやつは「悪」だよ。それはもう完全に「悪」。やっぱり男としては「悪」と対峙したときどうするかって身の振り方を考えておくことも大事だと思う。要は、あなたの子供が誘拐されて殺されたとしたらどうしますか? ってこと。俺? 俺は確実に殺す。絶対に殺す。そりゃそうだよ!……え、ダメ?(笑)
まぁそれは極端な話としても、「悪」にならず、「ワル」で許されるラインはどこか……。この『25』も「ワル」と「悪」が入り乱れてる。その線引きって見る人によって違うだろうから、この人はどっちかな、なんてみんなで考えながら見てもらうと面白いかもしれないね。

――今回、Vシネマ25周年記念作品が製作されて、数あるスターのなかでも、翔さんが主演を務めることに対して、どういう思いがありますか?

哀川 俺が主演でいいのかなっていう思いもあるんだけど、でもまぁ、俺なりのやり方で、ちゃんと立たせてもらうんでね。それはなにかっていうと、現場がいかに円滑に回るかってこと。俺はそれがテーマだから。25年経っても、俺のなかに「この芝居が……」みたいなのは全然ないの。それは監督がやってくれることで、俺はいかに現場が円滑に回って、スムーズに進んで、楽しい打ち上げが行えるか。常にこの目標に向かって進んでる。だからちゃんと俺の役目はあるぞ、みたいな(笑)。
今回、いろんなメンバーがこの作品に対して思いを持ってきてくれてると思います。それぞれの25年が『25』には映し出されると思う。それって普通の作品とは違う出演の仕方だと違うから、どんな作品が上がってくるのが楽しみだね。
記念作品ではあるけど、Vシネマにとってはあくまで通過点。まだまだ先に進んでほしいですね。もちろん、その通過点に関わった俺たちはキッチリ足跡を残すべきだし、そういうやり方をしなきゃいけないと思う。そこはキッチリやりますよ。


(文:大道絵里子)


“Vシネの帝王”哀川翔 主演
『25 NIJYU-GO』
11月1日(土)全国公開!!


悪徳刑事コンビ、横領公務員、老舗ヤクザ、強欲ホステス、謎の殺し屋……。『ワケアリ』の現金25億円に、25人の悪党たちがそれぞれの思惑を胸に、一気に群がる!! 裏社会を舞台に繰り広げられる、欲望と本能のバトルロワイヤル。25億円を奪うのは、いったいどの悪党か!?

出演:哀川翔、寺島進、高岡早紀、温水洋一、小沢仁志ほか
脚本:柏原寛司、大川俊道、岡芳郎、ハセベバクシンオー
監督:鹿島勤

●『25 NIJYU-GO』公式サイト
http://nijyu-go.com/

●【東映×日刊大衆 特別企画】マンガ版『25 NIJYU-GO』公開中!!
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