日刊大衆TOP 芸能

濱田のり子&杉浦幸がぶっちゃける「80年代アイドルの極秘恋愛事情」

[週刊大衆05月25日号]

4月某日、魔都・六本木に集結した2人の美女。80年代をアイドルとして駆け抜けた彼女たちに、当時の芸能界のウラ側を直撃した!

濱田のり子 はまだのりこ
1965年生まれ、埼玉県出身。1984年に女性アイドルグループ『セイントフォー』のボーカルとしてデビュー。解散後は女優として活躍。

杉浦幸 すぎうらみゆき
1969年生まれ、東京都出身。1985年
に大映ドラマ『ヤヌスの鏡』でデビュー。その後、女優、歌手として活動。現在はバラエティでも活躍。


濱田(以下=濱)杉浦(以下=杉) カンパーイ!

杉 あぁ~、やっぱりシャンパンはおいしいわね。それで、今回は当時の恋の話だよね?

濱 うん。でも、あの頃は私は正直、恋どころじゃなかったなあ。私はメンバーと一緒に寮暮らしで一日中、レッスン。朝8時までにジョギングを済ませて、ジャズダンス、器械体操、ボーカルレッスン……。雨の日も「雨が降っても道路は休みじゃない!」って言われ、ジョギングしたなあ。杉私だったら脱走する(笑)。でも、私も忙しかった。デビュー当初は睡眠時間1時間。朝8時から夜中2時までドラマ撮影で、早く終わる日は夜12時からレコーディングだったり。でも、恋はしてた。一般の人とも、男性アイドルとも。

濱 羨ましい! 私なんて超狭い世界で生活していたから、好きになるっていっても、レッスンの先生なんだよね。あと、私たちは歌番組の収録前でもアキレス腱伸ばしたりしなきゃだから、みんなみたいに交流もできなかったし……。

杉 アキレス腱伸ばしてる子に話しかけられないよ(笑)。

濱 でも、数年前にセイントフォーのメンバーから初めて聞いたの。実は当時、全員彼氏がいたって!

杉 アイドルって嘘つきだからね~。私も「彼氏いないよ」と言ってた女性アイドルの子の家で、某男性アイドルがファンからもらった似顔絵入りクッションを発見したことがあったなあ。彼女、すぐ隠してたけど、バレバレ(笑)!!
意外な場所で、エッ、あの人とあの子が!?

濱 でもね、私も、ロケ先のホテルの部屋に、男性アイドルAのマネージャーから「Aが連絡先を教えてほしいと」って電話がかかってきたことがあったの。実は私、Aさんの大ファンだったからすぐに番号交換して、夜中に寮の電話を使っていたら、社長にすっごい怒られたな~。でも結局、一度もちゃんと会えず、歌番組で目を合わせる程度。でもあれ、良かったなあ。

杉 確かにドキドキするよね。バレないように、落ち合う場所を書いたメモを、すれ違いざまにキュッと握らせたりね。

濱 そうそう。意外な恋の場所と言うと、「アイドル水泳大会」は特にすごかった!

杉 あの番組、前泊なんだよね。人数が多すぎてマネージャーも管理できないし、タレントフロアにはアイドルしかいないんでしょ? 私は出てないから噂しか知らないけど。

濱 そうそう。男女、部屋も行き来し放題。あそこで始まった恋愛もあったし、"あの2人って、そうだったんだ!"って現場も見ちゃった。

杉 みんなここがチャンスって感じだったんだろうね。でもさ、当時はつきあっても苦しかったよね。忙しくて会えないし、携帯がないから連絡も取りづらい。"彼、あのアイドルとドラマ一緒だけど大丈夫かな?"って四六時中考えちゃったり。歌番組で隣の子と喋っているのが生放送でわかるのも、辛かったなあ。

濱 あるある! 私、"彼の浮気相手は百人単位でいる!"って思ってた。当時の男性アイドルは本当にモテたからね~。
週刊誌、ファンの目を逃れて“お忍びデート”!

杉 怖かったのが、男性アイドルのファンの子たちね。ドラマ共演したとき、アイドルのファンに、いきなり顔を引っ叩かれたことがあったよ。

濱 ウソ!? それで、どうしたの!?

杉 条件反射でぶち返した。

濱 幸ちゃん、カッコイイ!!

杉 彼氏となると、もっと怖いよ。彼氏の家にいるときに、ポストに「殺す」というメモが入っていたりさ。他にも、彼氏のファンが彼にプレゼントした服をうっかり着て犬の散歩に出たら、プレゼント主のファンがいたの。まあ、そりゃあ、ブッ殺したくなるよねえ(笑)。

濱 うっかりすぎる(笑)。当時、デートはどうしてたの?

杉 写真誌対策で、タクシーを4~5台乗り継いで彼の車と待ち合わせて、江ノ島の老夫婦がやっているおでん屋に行ったりしたな~。一度どうしても行きたくて、ディズニーランドに行ったときは、一般の人に写真を撮られたの。シンデレラ城の前で、「フィルム代払うから、ください」「いや、これはフライデーに売るから」ってモミあってたら、凄い人だかりになっちゃって(笑)。それで、最後には引っ叩かれたの。

濱 エー! それで!?

杉 うん、ぶち返した。

濱 またかよ(笑)!

杉 でも、私が今一番怖いのは、当時の彼が、のりちゃんとかぶっているんじゃないかってこと。なんか、そんな気がしてきた。

濱 ちょっと待って、怖い! その人、今何歳? 名前は?

杉 ここで言えるわけないでしょ(笑)!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.