日刊大衆TOP 娯楽

台の知識ゼロでも大丈夫!! 秋の「パチスロ新台ラッシュ」で良台をつかむための極意とは

パチスロ勝利の隠し味 松本バッチ
第33回 「良台には傾向アリ」


涼しい日が続き、秋の訪れを感じさせる最近ではございますが、いかがお過ごしでしょうか。
読書の秋に、食欲の秋、昔からいろいろと言われるわけですが、今年のパチスロ業界は、どうやら「新台ラッシュの秋」となりそうでございます。

今年の9月から11月にかけては、多くのパチスロ台の導入が予定されています。
待望のビッグネーム後継機から真新しい台まで、その種類は多種多様。なかなか全てを網羅することはできないでしょう。

今日は、見たこともない機種が目の前で空き、座ろうかどうしようか迷った時にでも思い出してほしい、パチスロ機自体の「傾向」のお話をさせていただこうかと思っております。

今のパチスロ機を大きく2つにわけますと、「ボーナス主体のノーマルタイプ」と「AT・ART搭載タイプ」にわかれるわけです。どちらのタイプも「高設定ほど出やすい」という概念は同じわけですが、そんな中で「高設定ほど優遇されがちなポイント」をあげていこうと思います。

まず「ボーナス主体のノーマルタイプ」から。
現行機で言うところの『ジャグラー』『ハナハナ』『ハナビ』、そして先日登場した『サンダーVリボルト』などですね。これらは、出玉の波をボーナスのみで構築していくため、台の良し悪しが比較的わかりやすい。これらの台が優遇されがちなポイントとしては、

●ボーナス確率
●通常時のコイン持ち(ベルなどのメイン小役の出現率)

大概ここらへんになります。単純にボーナス自体が当たりやすい。それに付随して、高設定ほどコイン持ちが良い台が多い。つまり千円で借りられるコインで、回せるゲーム数が多いということです。この2枚仕立てで高設定の優位性を確立する機種が非常に多いため、高設定域は比較的「素直に出やすい」わけです。

次に「AT・ ART搭載タイプ」。
現行機で言わなくても、上のタイプ以外はほぼ全てそう。『ハーデス』も『バジリスク』も、新台の『パチスロ北斗の拳 強敵』もそうです。

これらのタイプは、レア小役(チェリーとかスイカとかチャンスリプレイとか)を引くことによって当たりを獲得したり、レア小役と当たりの間に“チャンスゾーン”と呼ばれる場所を挟んだり、もしくはゲーム数を回すことで当たりに到達したりと、その方式は多種多用。なので高設定が優遇されているポイントも、

●レア小役自体の出現率が高い
●レア小役で当たりに結びつく確率が高い
●チャンスゾーンに入りやすい
●大当たりするゲーム数が低く設定されやすい

など様々なパターンが考えられるわけですが、実はこれらのどのパターンも反映される場所はたいがい、1つ。

●初当たりの回数が増えやすい

ここに集約されるパターンがほとんどなわけです。ATやARTは一度得た当たりをグーンと伸ばし、大きな出玉を獲得することも少なくない。むしろそれこそが魅力なわけですが、そのスタート地点に立つ回数が高設定ほど優遇されていることが多いのです。

そして、そのスタート地点以降(ATやARTに当選した後)は設定不問、つまりひとたびART(AT)に突入してしまえば、設定の高低では出玉性能に差がつかない……という機種が非常に多い。なので、単純にスランプグラフが右上がりの台がチャンスと呼べるかと言うと、上のノーマルタイプほど従順ではないわけです。

右上に直線を引いたようなスランプグラフよりもむしろ、上昇開始ポイントが多い、ギザギザ細かく刻むようなスランプグラフのほうがチャンスの可能性が高いということです。

新台というのは機種情報が不足していますから、打ち手みんなが暗中模索。出した出玉をノマれやしないか、不安の中で戦うわけです。高設定が空く可能性も高いですし、逆に自分がヤメてしまうリスクも高い。

ヤメるか続けるか、座るかスルーするか、迷った時にでもこの傾向を思い出して、頭上のデータカウンタをポチポチやってみましょう。ボーナス履歴やスランプグラフに、きっとヒントが隠されているハズです。

逃した魚は大きい、なんてことにならぬよう、そのヒントが手助けしてくれるかもしれません。ま、逃しちゃった場合は帰って秋刀魚でも焼いて食べましょう。秋はこっちの魚も美味しいですから。


バッチとナオミちゃんが急接近……!? の第218回
パチンコ・パチスロ実戦バラエティー『山口レバーオン!!』


いまや全国区の人気を誇るパチスロ番組のメインMCに抜擢!
yab山口朝日放送で毎週火曜日深夜25:45より放送中!



■松本バッチ プロフィール

1982年福島県生まれ。「勝つために打つのではなく、より楽しく打つために勝つ」をモットーに、『パチスロ攻略マガジン』をはじめ、各種パチンコ・パチスロメディアで活躍中。yab山口朝日放送「山口レバーオン!」(毎週火曜日25:45~)、テレビ埼玉「真王伝説」(毎週土曜日24:00~)ほか、テレビレギュラー出演も多数。

台の知識ゼロでも大丈夫!! 秋の「パチスロ新台ラッシュ」で良台をつかむための極意とは

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.