日刊大衆TOP 娯楽

「打ち子」を集めて年収1千万!? パチンコ店に出没するパチンカー集団の正体


レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第27回 打ち子生活で年収一千万オーバー!?

堅く打って小さく勝つパチンコライター・森本レオ子が、パチンコで勝つための基本のキを解説する本コラム。前回の「遠隔」ネタに引き続き、パチンコにまつわるダークな面に切り込んでいきたいと思います。今回のテーマはズバリ、「打ち子」について!
「あの店は打ち子がたくさんいるからウザい」「あの人たくさん出してるけど、どうせ打ち子でしょ?」
パチンコを打つことが板についてくると、このような会話を耳にすることが多くなるのではないでしょうか。「打ち子」と言えば、大人数で台を占拠して収益をあげるパチンカー集団のこと。
まとめ役のパチプロが、日給(または時給)でパチンコを打ってくれるバイトを雇い、集団でホールに入店。まとめ役から事前に指示されたパチンコ台に一目散に座り、ひたすら集団でパチンコを打ち続ける……というスタイルが特徴です。
パチンコの軍資金はまとめ役がすべて負担、そのかわり出玉は全部まとめ役が回収します。凄腕のパチプロがどんなに優秀台をたくさん見つけても、自分では1台しか打てません。なので、自分が打つ代わりに他の人を雇って打たせてしまおう、という発想ですね。
打ちたかった台を大人数で占拠されてしまったので座ることができなかった、台の確保に関してのマナーが悪い……恨みの理由は多々あれど、きっとほとんどの読者さんが打ち子に対して良い印象を持っていないと思います。
今回はそんな「打ち子」事情を紹介していきましょう。
ホールから高設定などの情報をこっそり受け取り、一般客に混ざって遊技することで日給を得る「サクラ」も、ひと括りに「打ち子」とされることがあります。ですが今回は「サクラ」については全く別物として扱い、我々一般ユーザーと同じ条件の下でホールに通っている「打ち子」について触れていきたいと思います。
まず、気になるお給料について。カタギの仕事ではありませんから、結構貰ってるんじゃないかって思いますよね? それがどっこい、下っ端のバイトが手にする給料は、日給にして5千円~1万5千円前後とのこと。もちろん勝っても負けても同額です。大勝ちした場合にはご祝儀的にバイト代がアップすることもあるそうですが、それでも合計2万円そこそこが関の山。意外にもらってないみたいですよ。
しかし、まとめ役となるリーダーともなると話は別。以前、十数人の打ち子をとりまとめる集団のリーダー・Aさんに取材をしたことがあるのですが、Aさんの年収はおよそ1千万前後とのこと! 小規模な集団ですら1千万プレイヤーなのですから、全国規模の打ち子集団のボスはそれ以上に稼いでいることは想像に難くないですね。
ちなみにこのAさん、どんな怖い風貌の人が登場するのかと思いきや、多少オラついてはいるものの、見た目は思った以上に普通の方だったので拍子抜けしちゃいました。年はほぼ私と同年代のアラサーで、悪目立ちすることなく周囲の客に馴染める雰囲気の方でした。
しかし、そのせいかトラブルも多く、バイトに出玉をごまかされたり、収益を持ち逃げされるといったケースも。また、他集団とバッティングした場合、台の確保に関してケンカになることもあるそうです。
そういったトラブルの解決もリーダーの仕事ですし、そもそも打ち子に割り振るだけの優良台を探してくること自体がかなり大変とのこと。決して、「楽して稼げる」仕事ではないみたいですね。私もAさんの話を聞く限り、社会に出て平凡に働くほうがよほど楽なんじゃないかと感じたくらいです。
そして、驚くことに「打ち子」のお仕事は、実はかなりオープンに募集されています。しかもAさん曰く、「暇さえあれば誰でもできる」とのこと。打ち子になること自体はとても簡単なのです。
しかし、気軽に応募するのは絶対にヤメて下さい!!
全ての求人がそうではないのかもしれませんが、打ち子やサクラの募集をうたった「攻略詐欺」が横行しているからです。
パチンコは、コツさえおさえれば、おこづかい程度の収益を出すことはできます。しかし、楽して大金を稼ぎ出すことは絶対にありえません! パチプロの人だって、血ヘドを吐く思いで勝てる台を探しまわってやっと、パチンコの収益だけで生活することができているのです。
「ウマい話にゃ裏がある」ことを忘れることなく、地道な実戦でコツコツと勝ちを目指していきましょうね! 
それでは、みなさんが勝てますように! GOOD LUCK☆

■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。




「打ち子」を集めて年収1千万!? パチンコ店に出没するパチンカー集団の正体

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.