日刊大衆TOP 女性向け

土屋太鳳に松坂桃李も!「芸名っぽいけど本名」の芸能人たち

[ブリュレ]

土屋太鳳に松坂桃李も!「芸名っぽいけど本名」の芸能人たち

 バラエティ番組やドラマ・映画などで活躍する芸能人は、個性的な名前が際立ちます。お笑い芸人の場合は本名が多いですが、俳優は本名とは別の名前で活動するケースがほとんど。そのほうが“イメージ作り”がしやすいからかもしれません。

 たとえば、綾瀬はるかさんの本名は蓼丸綾(たでまる・あや)という珍しい名前です。また、石原さとみさんは石神国子、柴咲コウさんは山村幸恵、ローラさんにいたっては佐藤えりですから、やっぱりイメージが変わってしまいますよね。

 一方で、芸名かと思いきや、実はそうではないタレントもいます。

 その代表は、なんといっても俳優の松坂桃李さん。かなり珍しい名前ですが、これは本名です。中国『史記』の「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれとも、したおのずからこみちをなす)」の一説が由来だそうで、名前の珍しさだけではなく、ご両親のインテリぶりにも驚きます。

 最近飛ぶ鳥を落とす勢いの女優、土屋太鳳さんも芸名ではありません。胎児の性別を教えない産院で生まれたそうなのですが、名前を決めるのに困った母親が「生まれたばかりの赤ん坊が、正座して座るような長机で、手書きで『2月3日生まれ 太鳳』」と書いている風景を夢で見たのがきっかけだそうです。かなりファンタスティックですよね。

 珍しい名前といえば、俳優の速水もこみちさん。「速水」は芸名ですが、名前の「もこみち」は本名です。名前の由来は、イタリア語(スペイン語との説もあり)で、「まっすぐ」という意味の「moco(もこ)」と日本語の「道」を合わせて「まっすぐな人生を歩んでほしい」という願いが込められているとか。父親が命名したそうですが、エッジが効いていますね。

 このように、「ホント?」と思うような本名で活躍する芸能人は、意外と他にもたくさんいます。いかにも芸名っぽいですが、武井咲さん、川島海荷さん、長澤まさみさんも本名です。ご両親に名づけられた時点で未来は約束されていた……のかもしれませんね。

土屋太鳳に松坂桃李も!「芸名っぽいけど本名」の芸能人たち

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.