日刊大衆TOP 芸能

たけだバーベキュー「BBQでは、奥手男性が一番モテることもあるんです」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

[週刊大衆2017年09月11日号]

たけだバーベキュー「BBQでは、奥手男性が一番モテることもあるんです」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

もっと画像を見る

 お笑い界唯一の“バーベキュー芸人”、たけだバーベキューさんとの対談・後編です。真夏の炎天下の中、実際に、たけださんとバーベキューをしていたんですが、暑さのせいか……私はだんだん、おかしな方向に(笑)。

ゆま「じゃあ、塩と胡椒を“ぶっかけた”スペアリブを焼きたいと思いまーす」

たけだ「よ、よろしくお願いします。まずは、バーベキューソースをハケでスペアリブに塗ってください」

ゆま「はい。や~ん、なんか、肉がテカテカになっちゃった」

たけだ「テカテカって。でも、塗り方が丁寧で、素晴らしいです」

ゆま「やだあ~。スペアリブから肉汁が溢れてきちゃう~」

たけだ「ゆ、ゆまさん?」

ゆま「ん?」

たけだ「いえ、そろそろデザートも用意しましょう。調理するのはコレです!」

ゆま「バナナ! さすがに、これは切るんですよね?」

たけだ「切るわけがない。ゆまさん、今まで何を学んできたんですか。バーべキューは基本、食材を丸ごと焼くのです。バナナも当然、皮のまま焼きます」

ゆま「ええ~? 皮もむかなくて、いいんですかぁ」

たけだ「いいんです!」

ゆま「本当に? あら……バナナがどんどん黒ずんできていますよ!」

たけだ「ゆまさん!?」

ゆま「あれ? 私、さっきから、どうしたのかしら……これもバーベキュー効果?」

たけだ「いえ、おそらくこの暑さと空腹で……料理もできてきたので、いったん落ち着いて食べましょう」

ゆま「はい! お腹もペコペコ。いただきまーす!」

たけだ「丸ごと焼いた野菜は最後に切って、分けます」

ゆま「じゃあ、エリンギからいただきます……何、コレ、プリップリで濃厚!」

たけだ「普通に焼くと野菜はパサパサになるんですが、オリーブオイルをつけることで、みずみずしさが保てるんです」

ゆま「ナスも最高。もう歯ごたえがないくらいトロトロです!」

たけだ「僕もいただきます。うーん、ナイスバーベ!」

ゆま「何ですか、それ?」

たけだ「バーベキューの掛け声です。おいしかったときは、ナイスバーベ。さらに素晴らしいときは、バーベラス!」

ゆま「フフフ、いいですね」

たけだ「缶詰マッシュルームも食べてみてください」

ゆま「これは匂いからして、すごい。ニンニクの香りが食欲をそそります。パクッ……おお、お店で出るアヒージョと同じぐらい、おいしい~! バーベラス!」

たけだ「バーベラス!」

ゆま「よく考えたら、これだけの料理が完成するまで、1時間かかっていません」

たけだ「ただ焼いているだけですからね。手間がかかることと言えば、野菜を洗うことぐらいです」

ゆま「手も汚れない。バーベキューって、こんなに手軽に楽しめるんですね」

たけだ「そうなんです。簡単にみんなと協力しあって楽しむのがバーベキュー」

ゆま「思えば、たけださんと初めて出会って、まだ1時間弱なのに、すごく親密になれた気がします。やっぱりバーベキューって、男女の仲を深めるイベントでもありますね」

たけだ「まさにその通りで、最近は“婚活バーベキュー”なるものも流行っています。ちなみに僕も何度か、アドバイザーとして参加したことがあります」

ゆま「へえ~。面白そう。そこでは、どんなアドバイスをされるんですか?」

たけだ「まず、これはバーベキューすべてに通じるのですが、みんなで作ること。たまに鍋奉行ならぬバーベキュー奉行がいて、全部、俺に任せろ、と言わんばかりに自分でやっちゃう人がいるんですね」

ゆま「あ~(笑)。助かるといえば助かるけど……そういえば今日も、たけださんはいろいろ教えてくれつつ、ほとんど私に“仕事”をさせていましたね」

たけだ「はい(笑)。僕はゆまさんの隣に立って、調理する野菜や肉を渡していただけです。でも、それだけで2人で作っている感じが出ますよね?」

ゆま「共同作業でした」

たけだ「そういう感覚が大事なんです。婚活バーベキューには女性と接するのが苦手な奥手男性も多く参加されます。なかなかみんなの輪に溶け込めず、隅でモジモジしているんですね」

ゆま「かわいそう……」

たけだ「そういう方には、“とにかく火が消えないように火の近くにいて、肉をひたすら焼き続けてくださいね”とお願いするんです。すると結局、その方が、一番モテていたなんてこともあるんです」

ゆま「分かる(笑)。女子としては、母性本能がくすぐられるんですよね」

たけだ「はい。男性も、一生懸命、肉を焼いている姿を女性に見せることで、好感が持たれるんです」

ゆま「バーベキューのマル秘レシピから、女の子の口説き方まで! 今日は本当に勉強になりました。ありがとうございました!」

たけだ「こちらこそ、楽しかったです。ナイスバーベ」

ゆま「ナイスバーベ! よ~し、お肉食べましょう!!」

たけだバーベキュー たけだ・ばーべきゅー
お笑い芸人。1986年生まれ。兵庫県出身。年間250回もバーベキューを行う日本で唯一のBBQ芸人。豪快なものだけでなく、誰でも簡単にオシャレで盛り上がるバーベキューレシピも提案し、BBQを通してのコミュニケーションを広げる活動をしている。雑誌や本、舞台、テレビ、ネット、イベントなど多方面で活躍中。

麻美ゆま あさみ・ゆま
1987年生まれ、群馬県出身。2005年にデビューし、ブレイクを果たす。セクシーユニット『恵比寿マスカッツ』のメンバーとしても活躍。現在はタレントとして活動。待望の初のミニアルバム「SCAR Light EP」(ポニーキャニオン)は絶賛発売中!

たけだバーベキュー「BBQでは、奥手男性が一番モテることもあるんです」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.